ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返ってみる

今年は春先からロードをちょこちょこ乗って。 ライド回数19回 走行距離:3400km 獲得標高:何度かバグってるので不明\(^o^)/ 例年より乗ったつもりでいたけど、こうして見てみるとたいして乗ってなかった(笑) ※ライド回数はお泊りライドで、帰りに駅までの鼻…

2台目のロードを注文した!

なんか、ずーっと前から新しい子…というより、もう1台欲しいなぁーと思ってて。 色々見て回るうちに、何故かカッコイイ!と惹かれるのが全てエアロロードだったんです。 なので気付いたら、エアロロード縛りになってました(笑) 問題なのか価格云々の前にフレ…

白鳥を見に行ってきた

今回はちょっと試したいモノがあったので久々にロードに乗ることに。 コンディションが万全ではなかったので昼間スタートの日没前ゴールのショートコースです。 走行距離:80km 行きは向かい風が少し強めに吹いていたので、ちとキツかった。 そして向かい風よ…

遂に自転車に青切符導入

これは本当にいいことだと思う。 寧ろ遅すぎたんじゃないかと思うくらい。 特に多くて迷惑してるのが逆走。 次いで無灯火。 あとはイヤホン。 (ロングライドのお供に骨伝導イヤホン使ってたけど自治体によって線引マチマチだし、改正されたら厳しそうだなぁ……

茨城空港へ行ってきた!

当初はロードで行くつもりだったのですが。 天気予報をチェックすると天気は晴れ! が、風が強い…\(^o^)/ 茨城空港以外にも寄り道したかったけど、おちおち停めておけないではないか:(´◦ω◦`): ………。 風向きをチェックすると行きはほぼ追い風。 帰りは… 行…

映画観て、イルミネーション見てきた!ママチャリで。

当初は週末お天気良さげだし、ママチャリであしかがフラワーパークに行ってサイクルラックの有無を確認してこようかと思っていたのですが… あ、ゴジラまだ観てないなぁー。 ゴジラ観に行くか! 13時近くの1回しか上映されてない…。(まぁ、朝早く出る必要ない…

真岡市内をポタリング

真岡市にあるホンダ工場のイベントに向かう為、ママチャリで出発です。 予定よりだいぶ早く着いてしまいそうなので、途中『道の駅 にのみや』に寄り道。 これ以外に小腹が空いた時の為に山菜おこわのおにぎりを買ったんですが、おにぎりの方が高かったです(…

神流町〜上野村/下仁田経由で帰ってきた:後編

ふと気がつきます。 自分は結構な距離を走ってきてしまった(遅い) そして来た道をまた戻っていくというのは、なかなかの苦行( ´•ω•` ) Googleマップで確認すると下仁田に抜ける道があることが分かりました。 道の駅もそこそこあります。 割といい時間だった…

神流町〜上野村/下仁田経由で帰ってきた:前編

どこまで走るか特に決めてなかったので夜明け前に出発しました! そして走り慣れてる道で調子に乗って近道しようと思ったら見事に迷走\(^o^)/ 本人は南に向かって走ってるつもりだったんですが。 真逆の北に向かって走ってました(笑) 寒さはそうでもなかっ…

ママチャリで地元ポタ

雨マークはないものの、行きたい場所が行きも帰りも向かい風(しかも割と強めなやつ) よし、ロードは諦めよう(笑) で、向かったのは… 黄色の絨毯ッ♫ めっちゃ銀杏クサーイꉂꉂ(๑˃▽˂๑)笑 坂東市の工業団地内にあるラウンドアバウト。 軽井沢に比べると交通量が…

眠っていたアイツの出番がやってきた

マジックテープで固定したポーチ。 未舗装路でも段差でも全くガタつくことなく走れました。 で、分かっちゃいたんですが… 全く見えない\(^o^)/ 可愛さを捨て、諦めてクリアポーチにするか… うーん、どうしたものか。 別に表示見えなくてもスマホで時間分か…

食欲の秋

今日は食べる為に走ります٩(ˊωˋ*)و 恒例の二度寝。 ま、急がなきゃいけない理由もないしね。 おまけに凄い霧…。 でも食べたいから走る! 味のあるトンネル。 利根サイ走る気でルート考えてたのに悉く 『通行止め』 結局、利根サイは殆ど走ることがなかった( …

サイコン、あれからどうなった?

こうなりました。 レックマウントに固定するのは諦めました。 逆にブッ壊しそうだったから\(^o^)/ レックマウント頑丈に作るんならさ、爪もうちょい何とかしてくれ…( ´•ω•` ) せめてガーミンみたく補修パーツは作るべきよね。 見た目はアレだけど、マジッ…

小貝川ふれあい公園へ行ってきた

草津・渋川ライドの翌日。 公式サイトで見頃との情報があがっていたので行ってきました! 2週間前はポツポツしか咲いてなかったんですが… めっちゃキレイに咲いとる〜♡ 平日ということもあり、人も疎らなので撮影しやすい♬ ミツバチちゃん達がせっせと働いて…

草津・渋峠ライド⑤

行き走ってきた道は前橋市内と太田市内(こっちはトラックが多くて怖かった)は日中は交通量が更に多くて走りづらそうだし、同じ道だと飽きそうなので全く別のルートで帰ります。 伊香保に立ち寄るのもありかな?なんて思ったんですが、またまた苦手な下りだし…

草津・渋峠ライド④

朝を迎えました。 フカフカのお布団。 そして温泉に入ったからなのか身体がポカポカします。 とりあえず外の様子をチェックがてら、朝食を済ませ朝んぽする事に。 ん…? さ…さむ…くない?! 意外や意外、全く寒くありません∑(๑º口º๑)!! 4℃だったので寒くない…

草津・渋峠ライド③

ご飯パワーで順調に進み、次の目的地である 『道の駅 あがつま挟』 にやってきました。 自転車をサイクルラックに置いて、吾妻峡までお散歩。 今年は熊による被害多いですよね。 今年の夏は異常な暑さだったし、生態系にも色々影響してるんだろうなぁ。 熊に…

草津・渋峠ライド②

日が昇ってからも風が冷たいこと…:(´◦ω◦`): 上半身は一切寒くないんだけど下半身がめっちゃ寒い〜。 ワークマンで防寒仕様のパンツ買おうか真剣に悩みました。 だって今から行くとこもっと寒いし、次の日なんて更に寒いんだぜ(◉ω◉`) 再び弱気モードに。 渋…

草津・渋峠ライド①

突然決まった連休。 しかもかなりの大型連休なので、この機を逃してなるものか! 『渋峠に行こう』 休み長いから、フツーに走って帰ってくればいっかなんて思ってたんですが。 せっかく草津行くなら温泉入ってゆっくりするのもいいよね。 草津温泉以外にも走…

久々のお泊りライド

今回、わたくしが行ってきた場所です。 更新まで少し時間かかるので写真を見て予想してみてくださいꉂꉂ(๑˃▽˂๑)笑

地元ポタ

鬼怒サイ。 こーんなに広いのに、誰も居ないッ! めっちゃ気持ちいい♡ バッタ。 悲しいかな、下の番(?)は撮影直後に車に吹き飛ばされて無惨な姿に…(*꒦ິ꒳꒦ີ*) 鬼怒川を越えて小貝川へ。 小貝川ふれあい公園内にあるオオムラサキを模したネイチャーセンタ…

久々の折りたたみで輪行ポタ/後編

必死に登ってきた地獄坂(登ってきた道とは違うけど)を下って再び県道255号に戻ります。 R17号を避けるルートを模索していた時に見つけたのが此処。 『高岩隧道』 ずっと走りに来たいと思ってて、やっと来れました! 本当はロードで来たかったんだけどね( ´•ω…

久々の折りたたみで輪行ポタ/前編

当初の予定ではイナイチだったんですが、がっつり雨予報…(´°ω°)チーン 地元は地元で天気は良いものの風がつえー!! だんだん億劫になり二度寝して。 いやいや、ダメだろって己を奮い立たせ出発。 向かうは沼田! 目的は川場村の道の駅の名物。 山賊焼きとおに…

道の駅 記念きっぷ集め/栃木編②

お天気がビミョーなのと距離がたいしたことないのでママチャリで出撃です! 曼珠沙華。 そして 『畑の美味しそうなロールケーキ』(笑) 東武日光線を走るスペーシア。 そうこうしているうちに 『道の駅 にしかた』に到着。 小腹が空いたのでジャンボフランク…

何だか良くないことが続いてる…気がする( ´•ω•` )

最近、何だかうまく行かないことばかり_(:3 」∠)_ 気分転換にロングライド計画しても、直前で天気予報変わってあじゃぱー\(^o^)/(先週がまさにソレ) 今週末本当は土曜の夜に出発して猪苗代湖経由で会津若松市内をポタ。 で、西若松駅から会津田島駅まで自…

ママチャリでポタる

常総線。 一時停止と共に下りる遮断器。 せっかくの三連休に思いっきり地元にいるのには訳がありまして。 本当ならば猪苗代経由で 『道の駅 猪苗代』 『道の駅 ばんだい』 を経て会津若松まで走って行って、そこから西若松駅〜会津田島までワープ(確か40kmく…

栃木県をゆるポタ

思い立ったのが10時過ぎだったのでママチャリにて出撃です。 色々と進めてくれるのはありがたいんですが、路面が激狭だったり、ボッコボコだったり。 そっちの整備も宜しくお願いします! 後方に見えるのは岩舟山。 特撮の聖地ですね♬ ※過去に訪問した際の写…

色々と新調した✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

アイウエア。 何度も何度も落とす癖(?)をどうにかしたい今日この頃…( ´•ω•` ) ハンドルに引っ掛けとけば気づくでしょ!(気づかない) サドルに置けば流石に気づくだろ!(気づかない) 打つ手なし\(^o^)/ で、また懲りずに新調いたしました(笑) 2、3年は使っ…

鳳坂峠〜R121経由で走ってきた③

補給を済ませ、とりあえず田島の道の駅を目指します。 アップダウンは八溝と違って緩やかなので終始走りやすかった印象です。 五十里湖の手前はバテ気味&貧脚で少し息があがりました…(:›_ヽ)_ ただ長いです。 めっちゃ長いです。 R121で最初に補給したセブ…

鳳坂峠〜R121経由で走ってきた②

じっとしていたら眠気がピークに …(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ! しかしクーラーが効いてる部屋並みに涼しい(というか肌寒い)ので下を向いてると鼻水が…(笑) 峠手前にあるセブンまで移動します。 セブンの先にデイリーも出来た様なのですが、コチラは24時間営…