ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

草津・渋峠ライド④

朝を迎えました。

カフカのお布団。

そして温泉に入ったからなのか身体がポカポカします。

とりあえず外の様子をチェックがてら、朝食を済ませ朝んぽする事に。

ん…?

さ…さむ…くない?!

意外や意外、全く寒くありません∑(๑º口º๑)!!

4℃だったので寒くない訳がないと思うんですが、やっぱ温泉効果?

こうなると渋峠を『登る』選択しかありません(笑)

荷物をまとめて、いざ出陣ッ!

いい感じに色づいてます♬

殺生ゲートまでは、ぶっちゃけ何も見るとこないので黙々とペダルを回します。

おっ!

開けた場所に出ると例の看板を発見。

無駄にテンションあがります。

既に硫黄臭いですが、駐停車禁止ゾーンの辺りは本当に臭かったです(笑)

あんまり息吸わない様にしてたんですけど無理でしたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

ゲートから500m区間とは書いてあったけど、どこまで踏ん張ればいいのか必死過ぎて分かりませんでした…_(:3 」∠)_

目まぐるしく変わっていく視界。

楽しい。

ずっと忘れてた気持ち。

色んな感情がぐちゃぐちゃになって、気づいたら自然と涙が溢れてきました。

平日だからかな、車も殆ど通らないし自転車乗りに至っては下りで外国の方とすれ違ったのみでした。

良かった(笑)

 

終始ゆるやかな勾配なので『登れるかな?』と不安でしたが意外にスムーズに走ることができました。

そして遂に…

着きましたぁ⸜(๑º꒳º๑)⸝ピョンピョン

めっちゃ嬉しい!

楽しい!!

しかも、やはりここも人が疎ら(笑)

この先の渋峠ホテルへ。

前日の雪が残ってました。

空いていたら朝食と証明書を購入しようと思ってたんですが、思っていたより早めに着いてしまったので、この先の横手山ドライブインを目指すことにしました。

渋峠ホテルからは下りの為、帰り登ってくるのツライなと思いつつ何も食べない訳にはいかないし、なかなか来れる場所でもないしね。

あのスノーシェッドを越えていった先に横手山ドライブインがあります。

ところどころ凍結しているので慎重に下っていきます。

緩やかな下りって聞いてたけど、これ緩やかなの?(笑)

帰り道、地味にキツくてドライブインまで下ってきたこと少しだけ後悔しました( ˙-˙ )スン

山菜うどん。

外は観光客でいっぱいでしたが、食堂は朝早いこともあり貸し切り状態でしたꉂꉂ( ´ ꒳ ` )

外でご褒美のコーラを飲んでいると、バイク乗りの方に

「自分はエンジンに頼っちゃってるんで、こんなところまで自転車で来るのは凄いですね」

と、声を掛けていただきました。

頑張って登ってきて良かった!

さ、後は慎重に下ってくよー。

※最初から登りスタートだけど(笑)

1時間程で草津まで戻ってきました。

登りで写真撮りながら1時間半かかったけど、下りは下りで手が痺れたら少し止まって写真撮ったり、ボーッっとしてたりしてたのであまり大差ないのが笑えるꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

わたくし、登り以上に下りが苦手なので本ッ当に遅いです( ˙-˙ )スン

まぁ、いいんです。

誰かと競ってる訳じゃないし。

毎回、己との戦い…というか戦ってすらいないか(笑)

草津から大津の信号まで、これまた慎重に下ってきます。

交通量も多く道が荒れている箇所が多い印象でした。

前日の道よか全然キレイだったけど、交通量が多いので集中、集中ッ。

何とか大津の信号まで下ってくることが出来ました。

次で最後になります。

⑤に続きます