ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

鳳坂峠〜R121経由で走ってきた③

補給を済ませ、とりあえず田島の道の駅を目指します。

アップダウンは八溝と違って緩やかなので終始走りやすかった印象です。

五十里湖の手前はバテ気味&貧脚で少し息があがりました…(:›_ヽ)_

ただ長いです。

めっちゃ長いです。

R121で最初に補給したセブン下郷湯野上店から五十里湖までで大体60kmあります。

最初こそは『やっと自転車で走ることが出来たぁ♬』なんて感動してましたが、次第に無になっていきました…( ˙-˙ )スン

田島の道の駅に向かう途中にも補給タイム。

車では何度か寄ったことのある『道の駅 たじま』

山ぶどうのソフトクリーム。

小腹が空いたのでお蕎麦も食べようか迷ったんですが、この先に食べに行ってみたかったお蕎麦屋さんがあったので我慢ッ。

トイレを済ませてから先に進みます。

やっと日光まで来ました。

目をつけていたお蕎麦屋さんは開店10分でご覧の通り満員御礼状態( ´ω`;)

まだ先があるので今回は諦めることにしました。

平日が狙い目かな?

その先の蕎麦街道も軒並み大盛況。

結局、湯西川の道の駅まで来てしまいました(笑)

蕎麦は勿論のこと、かき揚げとコロッケもサクサクに揚がっていて美味しかったです♡

コロッケは普通のコロッケじゃないんですよ。

『鹿肉コロッケ』

鹿肉を食べたことがありますが、癖がなく美味しかったですよ(๑´ㅂ`๑)

雉には敵わんけど。

美味しさを知ってからは雉を見掛ける度に『あっ、美味しい鳥だ』って認識しかないです(笑)

電車走ってる写真撮れたら良かったんですが、この日はタイミングが合わず。

紅葉の時期に映えそうで良さげ。

水陸両用バスですね。

乗られてる方、結構いました。

値段を調べたらビックリ!

おとな3500円。

家族連れも多かったけど、みんなで乗ったらなかなかのお値段ですね…=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

1500円くらいなら乗ってみようと思いましたが、3500円はぼっちでもキツイ(笑)

景色はいいんだけど工事区間が結構ありました。

一箇所は上り坂区間だったので売り切れかけた脚をフルで使いました。

唯一、作業員がいる場所だったから見栄で頑張れちゃいましたけど(笑)

コチラも何度か来たことのある五十里湖

ここで年配の方に声を掛けられ、これから古河に帰ることを伝えたらえらく驚かれました(笑)

前日の夕方から走って福島経由から来たことを話したら、更に驚いてましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

帰り際と、ダウンヒル中に再びお会いした時も『気をつけて頑張りなよー』とエールをいただきました!

ありがとうございますッ٩(ˊωˋ*)و

日光市内は杉並街道を避けたルートで帰宅。

路肩もなくて走りづらいからなぁ。

ただ、初めて走る道だったので自分がどの辺りにいるのか分からなくてモチベダウン。

気づいたら鹿沼市日光市の境目に出てきました(笑)

ちょうど杉並木が始まるところだったから写真撮ろうか迷ったんですが、前からも後ろからも車が来ていたので諦めました( ´•ω•` )

多分、この辺りから向かい風が強く吹きはじめてしんどかったです…。

鹿沼のファミマで最後の補給を済ませて、そこからはとにかく必死にペダルを回して何とか日没前に帰宅ッ!!

※ログが途中で切れてるのはサイコンのバッテリー残量が少なくなった為、途中で保存したからです( ˆ꒳​ˆ; )
充電し忘れてた\(^o^)/

走行距離:340km

走行時間:16時間32分

 

今まで愛用してきたキャットアイのテールライトが調子悪いので買い替えました。

つかなくなるから電池切れかと思うと、普通についたり。

で、まだいけると思ったらいつの間にか消えてたりΣ( ꒪□꒪)‼

恐らく劣化して回路がダメになってるんでしょうね。

5年以上使ってたからな、頑張ってくれた方だと思います。

今までありがとう!

そして何代目か分からないテールライトも勿論キャットアイです(ΦωΦ)

いま使ってる片割れがオートだから、もう片割れもオートタイプにしました。

何が楽って今回みたいにトンネル区間が多い場所の時は本当に重宝します。

以上!!