ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自転車にもめだかにもカバー

今年は中庭に出した容器は全てプチプチor断熱シートでカバーしてみました。NVボックスとプラ舟は水深が浅いので、夜間は更に波板を被せています。そして室内保管しているラピ子にはコチラ。 チェーンジャケットなるものを。 私の部屋、めっちゃ狭いので収納…

冬眠前のめだ活

あともう少ししたら、めだかが冬眠モードに入る為、いじれなくなるので。それまでは精一杯愛でたいッ!!ってな訳で、朝からめだ活スタート。頼んでいた60リットルのプラ舟が届いたので、軽く洗ってから水を入れていきます。そして幹之(フルボディ)ちゃん2度…

ちょっと一息

月曜日は有休をとっていたので、たまたま休みが一緒だった弟と沼田までドライブ٩(ˊωˋ*)و紅葉の時期なので、今回は赤城山経由で行ってきました♫観光案内所でソフトクリーム…と思ってたら、やってませんでした( ´°꒳°` )どうやら、行ったその日から4月中旬ま…

新たにスマホホルダーをポチッってみた

GPSサイコンを導入してから、スマホの居場所がなくなってしまって、現状はバックポケットに入れてます。ただ、ポケットに何でもブッ込むと何気に重いんですよね…伸びちゃうし( ˆ꒳​ˆ; )めっちゃ入るもんだから、いつも詰め込み過ぎてしまいます(笑)と、そこ…

生姜焼き定食を求めて

今回も前回と同じ 『道の駅 玉村宿』三度寝をしたのでスタートがだいぶ遅れました(笑)遅れた分、必死にペダルを回してたらハンガーノックになりかけたので、がっつり大盛りꉂꉂ( ´ ꒳ ` ) カニクリとコロッケも食べましたŧ‹"ŧ‹"( ˙༥˙ ) ŧ‹"ŧ‹"いつもはマイペ…

めだ活

土曜日の午前中、にのみやの道の駅にめだかを見に行きました(*ơ ᎑ ơ )種類こそ少なかったものの、きたかわべよりも更に安いですΣ( ꒪□꒪)‼ラメめだかとパンダめだか、どちらの袋も5匹ずつ入っていて500円。今年は全品種、採卵が思ってた以上に出来なかった…

方向音痴が本領発揮した結果

昨日は走りなれてる道だったのでナビは使いませんでした。 その結果がコチラです(笑) 高崎駅ではなく、何故か北高崎駅に迷い込んでしまいました(過去にも経験あり/笑) でも、こんなのは序の口です。 思いっきり逆に突っ走ってます=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) (下のラ…

ロードバイクで夜景を見に行こう

前回は色々と失敗したので、今回はきちんと準備をしてから出発しました。土曜日は予報で風がちと強めだったので見送り。 雨も嫌いだけど風も嫌い(´・ω・`)で、今回は翌日に仕事が控えてるので目的地は軽井沢よりだいぶ手前の安中駅の真裏にそびえ立つ 『東邦亜…

遂に…

GPSサイコンをポチりました(*´꒳`*ฅฅ゙パチパチパチ今まで使ってたのは結局、単なるセンサーの電池切れだったんですが、壊れたと思ってた当初は買い替える気でいたので、色々みてたら我慢できなくなったというオチです(*´罒`*)笑意外や意外、マウントがまぁまぁ…

ロングライドの再始動に向けて

バーテープを交換したら、厚みでバーエンドにマウントがつけられなくなってしまったので…新たにスペースグリップを購入してみました!そして、ロングライドには欠かせぬモバイルバッテリー。同じタイプの物を所持していましたが、新たに追加購入しました。嵩…

関宿城埋門/ママチャリで再び

天気も良かったので再訪♫本来の目的は、その先にあるキャン・ドゥだったんだけどもꉂꉂ( ´ ꒳ ` )行きはよいよい、帰りは向かい風がまぁまぁ吹いててしんどかったー!いつもは江戸川を通って帰るんだけど、今日は利根川を経由して帰ってきました。ずーっと肥…

ワクチン接種2回目

昨日、休みを取って打ってきました୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧が、大ボケをかまし、財布を忘れて身分証明するものが何一つないっていう(:›_ヽ)_詰んだー。せっかく休みとったのに詰んだわー…。しかし、神対応のお陰で何とか打てました!届けてくれる家族も居て良かった(っω…

日本のブラジルに行ってきた

孤独のグルメを見てたら、行けそうな場所だったので行ってまいりました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝駅は西小泉ですが、向かったのは群馬県大泉町です。 それにしても凄く個性的な駅です(๑°⌓°๑)今回は買い物が目的だったのでママチャリで行きました♫予想以上に買い込んでしまい…

曼珠沙華

道端に咲いてました。 もう少し経ったら、更に綺麗に咲き誇るんだろうなぁ✿予報では晴れだったんですが、終始曇り空だったのが残念ッ(๑´^`๑) 新しい相棒と蔵の街までポタリング。 ペダル、少し面積が大きくなったからか、めっちゃ踏みやすかったです。疲れて…

ペダル交換してみた

折りたたみ自転車以来のペダル交換です。今回は、すんなり外れました♫ベルも交換済みです。 ただ、小さ過ぎて取り付ける際に一度落としてしまいました(:›_ヽ)_しかも芝生の上ではなく、駐車場側のアスファルトに落としてしまうという。でもって一昨日、初め…

ママチャリ用のペダルは君に決めた!

Amazonでポチりました。 色が好き♡ もう直感で決めましたꉂꉂ( ´ ꒳ ` )相変わらず、仕事三昧の日々です。 定時は17時なんですが、最近は20時でも早く帰れたわーとか思えちゃう程、超絶ハード_(:3 」∠)_山登って、なんか色々忘れたい(´・ω・`)

新たな相棒

唯一の不満を挙げるならば、ペダルがダサいってとこですかねꉂꉂ( ´ ꒳ ` ) 今日、納車の連絡がきたので直ぐに受け取りに行きました。 平日だとお店が開いてる時間に帰れる気がしないので良かったです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝ ※自分の部署で半数以上の人が一斉に辞めてしま…

結局、買ってしまった

ママチャリ。やっぱ最強ッ!欲しかった車種がなく、取り寄せになってしまったけども。ママチャリと言えども、お金を出す以上、やっぱ妥協はしたくないし。長く乗ることを考慮して今回は割とちゃんとしたのを買いました(笑)安心のBRIDGESTONE!後日、お披露目…

いつかまた、走れる日まで

青空だったら、もっと映えてたんでしょうが…(´・ω・`)トンボ帰りでしたが、二年振りの会津です。 良き景色を見ただけで、疲れとかブッ飛びます。声を掛けてくれた同僚に感謝ッ!いつかまた、この景色をラピ子と見に行ける日まで頑張ろうと思います✿*゜いつもは…

放置飼育だったせいか…

品種にもよりますが、全体的に成長スピードが緩かったです。(餌をあげたり、あげなかったりしてたので当然ですが)引き続き多忙につき、余り手も掛けられないので今年はここで採卵ストップです。去年購入して一匹も落ちずに越冬し産卵を終えた幹之のフルボデ…

おたまじゃくしとグリーンウォーター

驚愕の出来事が!なんと、とある容器のおたまじゃくしだけ見事に全滅Σ( ºΔº 〣) ※飼育していた訳ではないのですが、多忙過ぎて手が回りませんでした(:›_ヽ)_容器の水は、めっちゃ濃いグリーンウォーター。 今までに見たことがない程に濃い緑でした( ˆ꒳​ˆ; )…

最終乗車ッ!

何回目だっけ? 多分、12or13回目だったと思いますꉂꉂ( ´ ꒳ ` )前日まで超絶ハードな業務でしたが、乗車当日はすこぶる元気でした(笑)座席は初回分は完売。 予約しといて良かった(๑´ㅂ`๑)残念ながらIMAXではなかったので迫力はやや欠けてましたが、何度観…

いつの間にか

三色ラメ幹之のケースにヒレ長が泳いどる∑(๑º口º๑)!!しかも1匹や2匹じゃない。はて…?あっ!そういえば天女の舞の遺伝子入ってるって書いてあったなΣ( ꒪□꒪)‼去年買った親はみんな普通体型だったから、どうやら2代目の子達の様ですね。めっちゃ優雅♫初恋2代…

めだ活と梅雨

ダイソーで、黒と白のコンテナボックスを発見ッ!迷わず購入〜♫ ちと残念なことに各1しかなかった(:›_ヽ)_めちゃ小さいんだけど、産まれたばかりの針子を育てるには丁度いいサイズなんですよねー。今年はオロチを選別をしたものと漏れたものを別々に管理し…

AfterShokz/ TREKZ TitaniumからAeropex

Amazonプライムセール期間中に購入しました♫汗っかきの私でもTREKZ Titaniumで問題なく使えてましたが、汗やら紫外線やらで色褪せしてしまったのもあり、思い切って新調しちゃいました(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。ただし到着予定が約1ヶ月後(:›_ヽ)_直ぐに必要な訳でもな…

初めての孵化

仕事から帰ってきて、ヤモさんのケージに霧吹きをかけてると、何やらデカイ○んこの様なものが…でも、よく見ると目がある…えっ?なんとヤモさんベイビーでしたฅ(º ロ º ฅ)コルク裏に4個ほど産みつけていて、無理に剥がすと潰れそうだし、何よりコルクがデカイ…

バーテープを巻き替えました♫

初めての色に挑戦ッ! ラピ子は何でも似合うなぁ♡ 自粛続きでマジで乗れてないけど、バーテープ替えただけでも何か気分的に違いますねー(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。しかし今回は前回より厚みがアップしたのでバーエンドに突っ込むのに苦戦しました(汗)そしてバーエンドに…

久々にママチャリで70km弱走ってきた

ヤモさん達の口のサイズに合うイエコを切らしてしまったので買い出しに行くことに。市内のペットショップで済ますつもりだったのですが、天気も良かったので茨城から埼玉を跨いで群馬へ♫行きは快適そのものでした。 何故なら追い風効果があったから!(笑)故…

26km歩いてみた

結論から言っちゃいますと、めっちゃ疲れましたッ!(笑)倍の距離を2回程歩いたこともありましたが、多分もう歩ける気がしない( ˆ꒳​ˆ; )何でそんな距離を歩こうと思ったのか。答えは『風が強すぎて自転車に乗りたくなかった』からであります(笑)絶対、太腿パ…

全力スプリント

時間を読み間違いました=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)気付いた時点で残り17km。 残された時間は45分。乗ってるのはロードでもMTBでもなく普通のママチャリ。 しかもギアが壊れて使い物にならない、ムダに重いだけのママチャリ。詰んだと思いましたよね(´・ω・`)何とかギリ…