ラピ子と一緒

主にロードバイク&お城について綴ってます(*´ω`*)方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています(,,•﹏•,,)愛機はラピエール=ラピ子。めだかや爬虫類に関しても綴ってます。

初めての孵化

仕事から帰ってきて、ヤモさんのケージに霧吹きをかけてると、何やらデカイ○んこの様なものが…

でも、よく見ると目がある…

えっ?

なんとヤモさんベイビーでしたฅ(º ロ º ฅ)

コルク裏に4個ほど産みつけていて、無理に剥がすと潰れそうだし、何よりコルクがデカイので、別に保管するのも厳しかったので、そのままケージに入れといたんです。

気づいた時には産みつけられたから、いつからあったのか分からんけど、自然の成り行きに任せるのがいちばんってことなんですかねー?
(去年は水苔で管理しても1個も孵化させられなかった…)

タッパーに3個保管してるのは、まだ産まれてきませんがカビる様子もないので無事に育ってくれてる事を祈ってます。

因みにコルクにはあと3個産みつけられてるので、それも孵化したらベビーラッシュです(*´艸`*)フフ

慌てて近くにあったタッパーに隔離しました。
プラケース無駄に持ってて良かった(笑)

シェルターも洗って干したりしてるので、此方も予備があって良かったです♫

しかしながら、可哀想なことに尻尾が半分近くなくなってました(๑´^`๑)
f:id:nekomachang:20210612200453j:plain

自切りというより、チョロチョロしていて大人ヤモさん達に餌と勘違いされて食べられた気がします.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.

今朝方、卵を見た時は割れていた様子はなかったので私が仕事に行っている間に生まれたのでしょう。

元通りになる訳ではありませんが、一応再生はするので、しっかり餌を食べて立派なヤモさんに育てたいと思います✿

コオロギも毎日ベイビーが産まれてるので、餌の心配もありませんからねぇ(๑´ㅂ`๑)

8月まで休みが殆どなくて辛いわーと思ってたけど、何か頑張れそうな気がしてきました(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。

めだかも孵化しまくりで、NVボックスを大量に追加購入( ˆ꒳​ˆ; )

今年はNVボックス13ではなく22を導入してみました。

上に13を重ねることも出来るのでサイズ別に管理できるのも良き♡

同じ日に産まれてきても驚くほどに体格差が出てきたりするので、どうしてもケースは増えてしまいます。

そして全滅寸前の鳳凰でしたが、幸いにも♀1♂2で残っていた様で順調に産卵し、新たな命が誕生しまくっております♫

因みに稚魚達はPSBで飼育してるので餌は全く与えていませんが、既に親と混泳させられるサイズになった子もいます。

パウダー状の餌と違って水が汚れる心配がないので重宝しそうです。

鉄仮面とヒレ長、そして初恋も凄まじい勢いで増えまくってます。
黒カブキも頑張ってくれてますが、去年はめっちゃ採れた三色ラメ幹之が産卵する気配がまるでない…。

去年の暮れから120リットルのタライに引っ越ししたので、もしかすると他の容器より水温がまだ低いのかな?
※他の容器は最大で80リットルです。

もう少し様子を見て産卵の兆しがなかったら、種親だけでも別容器に移動させようと思います。

では、また!