ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマンで2WAYポケッタブルライトトートを買ってみた

オンラインでは在庫切れでしたが、実店舗にありましたー(ノ)*´꒳`*(ヾ) カーキかネイビーで悩んで、甥っ子に聞いたらネイビーのがいいと言われたのでネイビーをお買い上げ♪ よくよく考えたら、安いからどっちも買えばよかった(笑)来週、カーキも買ってこよっ…

タライ増量

道の駅で新たに幹之めだかをお迎えしました♪ フルボディで2ペア980円⸜(๑º꒳º๑)⸝ そんな訳でタライも増設しました(笑) 新たに5個設置。 内1つは家の脇を整理して配置しました。 砂利が敷いてあるので木パレの上に乗せています。 廃材を貰ってきたのでプライス…

ヤモさん、はじめての産卵

めっちゃデカくて驚きました(笑) カナへビちゃんの孵化は如く失敗した私…( ´°꒳°` ) 果たしてヤモは上手くいくのか!?♂♀では入っていますが無精卵の可能性もあるので何とも言えませんけど。ただ、今日カナへビちゃん達のケージ内の鉢の植え替え作業をしてい…

鉢底ネットを活用してみた

背面ボードの代わりに鉢底ネットを吸盤で取り付けてみましたッ(*`꒳´*)‼岩や流木を置いて立体的に動ける様にはしていたのですが、壁面を登ろうとガラス面をカリカリしてる姿を目にしていたので、何かいい方法はないものかと模索しておりました。炭化コルクを…

見つけられるかな?

この鉢植えの中に3匹の子が隠れてます(*´꒳`*) 因みに隠れているのはミラ&ヘレン&レンです♡人気スポットの様で常に誰かしら入ってます(笑) 今日は雨が降る前にめだかちゃん達の卵の回収作業~。実家が屋根の修理に入る為、足場を組むとなるとタライの大移…

白玉のリラックススタイル(笑)

空になった餌皿の上で寛ぐ白玉。それを『何してんの?』みたいな表情で見つめてるダイフクの図ですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑白玉、本当はもっとだらけてたんですけどねー。 スマホに気づかれ失敗してしまいました=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)はぁ~、癒されるッ♡これで明日から仕事…

イエコベイビー爆誕ッ\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。

諦め始めていたイエコの繁殖。カビ生えても大丈夫とか書いてあったけど、本当に生まれてくるのだろうか…( ´ㅁ` ;)1カップはマジでカビが生えてきてもうたー。あーぁ。……( ⊙_⊙)!?な、何か動いとる。…………………!!生まれてたぁぁぁぁぁあ⸜(๑º꒳º๑)⸝ ※写真はち…

水草を採りにいってきた♪

※ホテイ草とアナカリス以外の水草が今回の収穫です。現場の写真を撮ってくれば良かったのですが、水草採りが楽し過ぎて忘れてました( ˙꒳​˙ )稚魚様のボックスにアナカリスがもっと欲しいなぁ~…という事で。 去年、採ったであろう場所に同僚と一緒に向かっ…

思いきって全ケージ床材交換してみた

使用したのはジェックスのデザートソイル。どうなのか分からないので、とりあえずうっすら敷いてみました。 それでも10㎏使い果たしてしまった…(´⊙ω⊙`)誤飲を心配していたゴマは今のところ口にする事なく、たまに掘り掘りしてる位です(笑)パネヒの熱もいい感…

めだかの採卵の為の作業台

セリアには本当にお世話になってます(笑)オシャレなデザインが多いのでテンションも上がります♪ なんなんですかねー?うちのめだかちゃん達、1年経て産み付けるという行為を忘れてしまったのか。沢山の卵をつけたまま泳いでる子が圧倒的に多いッ( ´ㅁ` ;)ダ…

雨の日はお家で産卵床作り♪

全てセリアで揃います♪浮きになる部分はプールスティックをカットして使い増す。 浮きの部分はアホみたいな量になるので誰かと半分ずつ使ってもいいかもしれません。 そうすると違う色の産卵床も作れますしね(*´꒳`*)そんな私も後で同僚に交換をお願いしよう…

のんびりいこう(*ˊᗜˋ*)

連休4日目。 不思議と退屈じゃない♪ 土手沿いを走って。 ずっと行くと逆井城跡の裏手に出ます。 そこから見えるのは井楼矢倉。 何だかタイムスリップした気分(*´꒳`*) 今日は更にその先を目指します!目的地はー…セリア(⁎˃ᴗ˂⁎)こっちの方が空いてるからと思…

産卵ラッシュヽ(●´∀`●)ノ

裏庭にある、私のめだかZONE (写りきらなかったけど、まだ続いてる/笑) 家の脇も私のZONEなのでギッシリ置いてあります(๓´罒`๓) そして、卵置き場(仮) 去年はミックスの卵置き場でした。 ミックスはまだ確認してないので、後でチェックせねば! ※後で確認し…

赤ダニとの戦い/ヤモ編

床材をデザートソイルに変えてみました。 気に入ったのか、ちょこちょこ歩き回る姿が♪で、まだ交換するタイミングではなかった訳なんですけども。とある事がありまして。タイトル通りの赤ダニです((( º言º; )))))ゾワァ~ 野生のヤモには大抵ついているとか。 …

ママチャリの代わりになるもの

まぁ、普通に考えたらママチャリの代わりはママチャリでしかないんですけど…( ˆ꒳​ˆ; )週末の買い物でアホみたいに乗り回すせいか、タイヤが半年ももたないっていう'`,、('∀`) '`,、去年だけで何回交換したか忘れました(笑)カゴついてて、荷物運べて。 余程の…

去年のGWを振り返ってみた

会津に居ました(*´꒳`*)今年は新型コロナの影響でロングライドの計画も白紙になりました。 当初は5連休の予定でしたが、9連休に。な、長い…(´・ω・`)とはいえ、子供達はもーっと長い時間拘束されてるんですよねぇ。 子供にもできる事を大人ができなくてどうす…