ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

ヤモさん、はじめての産卵

めっちゃデカくて驚きました(笑)
f:id:nekomachang:20200528210033j:plain

カナへビちゃんの孵化は如く失敗した私…( ´°꒳°` )
果たしてヤモは上手くいくのか!?

♂♀では入っていますが無精卵の可能性もあるので何とも言えませんけど。

ただ、今日カナへビちゃん達のケージ内の鉢の植え替え作業をしていたら卵が出てきまして。

しかもピンク色(´⊙ω⊙`)

♀オンリーにしてたつもりだったんですが、もしや見落としていたのかもしれませんね(((;◔ᴗ◔;)))

まぁ、皆ペタペタくっついて仲良くやっているので良しとします(笑)

そして、屋外のめだかちゃん達は次々と孵化しはじめていて、増やしたい品種の稚魚達も着々と誕生しています♪

なので32リットルの容器を新たに3つ立ち上げました。

私は基本的に孵化容器はNVボックスかセリアのCD&DVDケースを使用してます。

NVボックスの方がそのまま飼育できるから楽なのですが、産卵床を浮かせすぎると稚魚の確認がしづらくなるので、産卵床が2個以上になったらCD&DVDケースで管理する様にしています(*´꒳`*)

で、生まれたらNVボックスに随時移動。
そこから大きさに差がでてきたら、サイズ別に分けていくので、繁殖の時期は容器で溢れかえります(笑)

60~80リットルのタライは結構場所をとるので、今回の繁殖目的の品種用の容器は少し小さめのものを選びました。

オロチと三色系は既に60リットルと80リットルのタライで飼育してるのでガンガン卵を採っていきたいと思います(๑•ㅂ•)و✧

あとはミックスでもラメ入ってる子は分けて繁殖させることにしました。

放っておくとラメだらけになってしまうので、それだと何か面白味にかけるんだよなぁ~…。

そんなこんなで、土日はやることいっぱいです( ˆ꒳​ˆ; )