ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

2019-01-01から1年間の記事一覧

グリとモナの新居

本当は、この45㎝のケージにミラ、ドリー、ソラを投入。 60㎝のケージにグリ、モナ、ヘレンをと思ってたのですが、暫くグリとモナを別容器に入れていたら、2匹揃ってヘレンのシッポを噛んで追いかけ回すという事態に∑(´□`)あぁ、切れなくてヨカッタ…(´・ω…

ヨモギ、脱皮がはじまる

全体的に白っぽくなってきたので、脱皮しはじめるんだろうなぁ~…なんて思っていたら。おぉ! ついに始まりましたッ(ノ)゚∀゚(ヾ)ちゃんと成長してるんだねぇ。

さよなら、しじみ

むぅー。最近、慣れてきてシェルターの外でも眠る姿を見れる様になってきてたのに。今朝がた旅立ちました。保護した子だったので、どれだけ生きれたかは分かりません。しじみの人生の僅かな時間だったとしても、共に過ごせた事に感謝しつつ埋葬しました。目…

仮面舞踏会

脱皮途中のヘレン。 台風が過ぎ去った後に土手で拾った子です。 アイマスクみたいになってて思わずパシャリ。今はもう剥がれ落ちてしまったので、貴重なショット撮れてよかったぁ~。朝から、でかいイエコ平らげてました(笑) グリでも大きいかな?ってサイズ…

しじみがシェルターから出てきたッ!

普段、しじみは直ぐにシェルターに入ってしまうのですが、今日は眠たいのか。はたまた寝ぼけているのか。スマホのカメラを向けても逃げることなく這い出てきてくれました(ノ)´∀`(ヾ)でも、しじみの上では繁殖用のコオロギが鳴きまくっていて耳栓なしでは眠れ…

爬虫類ライフで変わったこと

ママチャリでの移動が増えました。100㎞前後も苦じゃなくなりました(@´ω`):;*.’:;ブッ今日も仕事終わりに20㎞近く走っちゃったし。仕事に行く前にヨモギがリバースしたのを見てしまったので、もう家に着くまで色んなことグルグル考えてしまいました…。…

ママチャリ、パンクする(してた)…(*´・v・`)

食欲旺盛なヨモギと、新たにカナへビ2匹(ドリー♀、ソラ♀)が仲間入りしたので今日も目指せペットショップっ!ところが。 ところがですよ。ママチャリ号の前輪がペチャンコ(・ ∀ ・) ふぉぉぉぉぉぉぉぉお!!ダメだ、面倒くさい…。切り替えて、いでよダホンっ…

やっと出会えた❥ヾ(@°ω°@)ノ

めっちゃキレイでプクプクな子。ヨモギ♂ハグと比べると赤ちゃんサイズ(笑)活発だと思ってたハグの方が落ち着きがあって、ヨモギは よく動いて、よく食べる( *´艸`)自らハグの懐に飛び込む大胆さ(笑)これから宜しくね、ヨモギ♪

ハグのお婿さん探し

ツチノコの様なスタイルで寝るハグたん。可愛ぃー(*´ω`*)お婿さんを探すべく爬虫類ショップを回るものの、どこも♀しかいない_( •́ ​ω •̀ 」∠)/_いや、♀は♀で可愛いんだけれども。 やっぱ今はペアで欲しいからなぁ。 ごめんよ(´;ω;`)あぁー。とりあえず週…

マラカイトハリトカゲ(ノ)´∀`(ヾ)

バグたん♀名前の通り♂だとキレイな色。 ♀は御覧の通り地味な色合いです(笑) 壁よじよじしたりワイルドな子。飼育環境はフタアゴちんと同じ様でいいらしいのでー…一気にお金がブッ飛びました(笑) 引き取り(保護)も急遽決まったので、もうバッタバタ。うちにい…

これが噂のロッキーバーガー

関宿城経由で野田まで行こうと思ってたのですが、境大橋渡ったらー…マジか、右折できない_(:3 」∠)_河川敷工事多いなぁー。諦めて直進ッ!初めてラピ子に乗った時以来だな、この道。その時はロッキーバーガーの存在に全く気づくことなく素通りしてました(笑)…

そんなに頬張らんでも…( ゚ω゚;)

カナへビちゃん達の餌をイエコ(コオロギ)に切り替えてから、レオパゲルはイエコ達も食べまくってたので、それにカルシウムパウダーまぶして餌皿に置いてたんですが。そもそも、カナへビちゃん達が置いてある(しかも動いてない)ものを食べるというのを想定し…

新しい仲間

職場で保護した子。グリ♀ヘレンと比べると、かなりデカイです(笑) 更に先日、小柄なヘレンより更に小柄なミラ♀も増えました♪なのでケースも更に大きいものに新調。そういえば、どういう訳か♀しかいません( ゚艸゚;) トカゲ界でも♂より♀の方が強いんかなぁ(笑)…

踏んだり蹴ったり_(」∠ 、ン、)_

3日は天気がダメダメで、どっちに行くべきか悩む必要がなくなりました…( ´_>` )ハッハッハッくそぉー。 気を取り直して、トカゲツインズの為にヒーター&イエコを買いにグンマーへ。そして、もう1つの目的。 それは鬼滅の刃のタオルをッ! アベイルに買いに行く…

モミジ、旅立つ

下手っぴながら、蜘蛛捕まえてモグモグしてる姿を確認できてたりしてたのですが…残念ながら☆になってしまいました・゚・(゚´Д`゚)・゚・ うぅ。 この時期。 しかも子ヤモリ。 やっぱり野生に戻してあげるべきだったのかなぁ。 色々と考えたところで、もうモミジ…

台風の爪痕

三国橋にて。 電車が動くか分からんかったので、ルートを変えて渡良瀬川~利根川経由に。 スーパーは休みだし、コンビニは開いててもお弁当類は壊滅… _(:3 」∠)_夜中、警報鳴りっぱなしでした。 風の音で肝心のアナウンスは全く聞こえなかったけど( ゚ω゚;)田…

トカゲ界のトレンド

モミジの他に新たにヤモリ一匹(ダイフク/♀) トカゲ一匹(モナコ/♀)増えたんですが…。実際は更にもう一匹居たのですが、モミジにピンセットで餌やりをしてる最中に逃亡されました(;・ж;・;)チョブ全く気づかず。 気づいたのは翌日の餌やりの時でした…(°▽°)そんな…

那須ライド

ちゃんと起きて行ってきましたッ!夕方以降の天気が微妙だったので、夜明け前からの出発です。夜なのにジメジメと湿度が半端なくて蒸し暑い。今回は往路共に自走なのでサドルバッグはスカスカ。 後にそれが原因で、おにぎりリフレクターがタイヤに干渉してし…

飛べなくなったアゲハ蝶

めだかのエサやりの為に庭に出てタライを覗くと… あー。 アゲハが浮いているぅー∑(๑°口°ll๑)もうダメだろうなぁ。 とりあえず、そっと外に出してやる。んっ!? 生きてるッ!?地面だと自分が踏み兼ねないので、傍にある木に置いてみることに。暫くすると姿…

ヤモリはじめましたヽ(´・∀・`)ノ

じゃじゃーんッ! 職場で拾ってお持ち帰りしてきました♪か、可愛ぃぃぃぃぃ(*゚∀゚)=3ハフンハフン ホントは切り株に、もっとガッツリと顎乗せてたんですけどね。 スマホ取りに戻ってる間に少し引っ込んでしまいました(・д・`) で、Google先生の力をお借りして、色…

アピデュラの修復

ふぅー。 適当にカットにした割には上手くできたぞ(*・艸・)今回は新潟ライドより荷物減らした(つもり)だったんだけど、バンジーコードへの括りつけがヘタっぴ(というか雑/笑)だったかもしれない…(・ω・`)それから折りたたみリュック。 めっさ荷物入ったん…

馬刺しリベンジライド/会津若松

漸く涼しくなってきたので、月曜日に休みを確保して会津若松に馬刺しを食べに行くことにしました♪食べに行くと言っても、お店ではなく地元のスーパー。 スーパーで馬刺し買えるとか羨まし過ぎる…。今までは朝早く着きすぎてやってないor夜遅過ぎてやってない…

ミナミヌマエビさんの新居

蓋も新調♪30数匹スタートだったのが、めだかと混泳していないのもあって300匹近くいましたΣ(;;o△o)!?130匹まで数えてたけど、途中別の作業してたら忘れてしまいました(笑)天敵いないと1ヶ月でこんなに増えるのね( ゚ω゚;)因みに、それなりの大きさのは60…

めだかと台風

備えてたつもりだったのですがー…屋根は一基半壊し、水が溢れかかっていました☆Σ(・д・lllノノ う~ん。幼魚は正確な数を把握してる訳じゃないので何とも言えないけど。 もしかすると数匹流されてしまったかもしれません…ごめんよぉー(;ω;)とりあえず雨が上が…

アナカリスを求めて

用水路や川にも自生してるみたいなので、急遽予定変更ですッ!バケツと網(といってもメダカ掬いで使ってる、ちっさいやつ)を持って出発~♪雨がポツポツ降ってくる…。でも直ぐに止みそうなので歩みは止めません!気づけば田川まで来てしまっていた(笑)ここま…

日光/ドライブ∩^ω^∩

もう、ここ何年も日光=自転車でしか行ってなかったから何だか新鮮な気分♪弟と休みが重なったので戦場ヶ原まで行って来ましたッ! 食べてばっかでした( ´;゚;∀;゚;)ンフッゆばコロッケ、初めて食べたけど美味しかったー!金谷ベーカリーの直売所にも寄ったけど、着…

太平山に行ってきた

お盆過ぎたら、朝晩は寝やすくなってー…気づけば8時過ぎ…(-ω-;)うぉー。 今から準備すんの面倒くさ。………………。もう、ママチャリでいいや(´・∀・`)水筒もって出発~(めだかの世話したりで、既に2時間経過/笑) うはぁー。 やっぱりママチャリは気軽でいい♪…

ラピ子と初めてのヒルクライム~思い出編

全体的に白い…(笑) そしてサドルバッグも驚くほどコンパクト!そして、この時はフロントのギアを使うという概念が全くなく、アウター縛りで登りきりました。 翌年、同じことしようと思ったら… 全ッ然、登れませんでした。゚(ノ∀`*)゚。ギアを軽くする=進まない……

奇跡の子

ある程度、成長したアルビノと白ダルマちんの子。 白系と黒系に分ける作業へ。な、なんと! ダルマちんがいたぁぁぁぁぁぁあヾ(*´▽`*)ノ inプリンカップ(笑) ガッツリ黒系だったけども。 しかも、たった一匹だけだったけども(´・д・)中にいるアルビノの赤ち…

ふ、増やしすぎた・・・(;´Д`)

この発泡の中にシラス…よりちっさいのがウヨウヨ>゜)))彡もひとつ、この子より一回り大きい個体が別の発泡。で、より大きい子は80Lのたらいでスイスイ泳いでます。やはり外の子は太陽光浴びてるからなのか、成長が早いです。室内のアルビノの赤ちゃん、魚の…