ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

馬刺しリベンジライド/会津若松

漸く涼しくなってきたので、月曜日に休みを確保して会津若松に馬刺しを食べに行くことにしました♪

食べに行くと言っても、お店ではなく地元のスーパー。
スーパーで馬刺し買えるとか羨まし過ぎる…。

今までは朝早く着きすぎてやってないor夜遅過ぎてやってないというパターンばっかで。

多分、4回目のリベンジです(笑)

塔のへつり湯野上温泉駅
大内宿にも足を運ぶルートにしたので、走るのもいつもと違う甲子道路
長いトンネルある上に、トンネル内は工事中。
鳳坂峠ルートにすべきか悩んだものの、少し距離が延びてしまうので、今回は甲子道路でε=(ノ・∀・)ツ

破棄されたトンネルの入り口。
f:id:nekomachang:20190916052328j:plain
交通量が多かったので、押して歩きました(笑)

そうか!
前回、鳳坂峠の交通量多かったのは工事が関係してたのねΣ(´゚Д゚`)

甲子トンネルは工事箇所で行く手を阻まれ、困っていると…手招きをされ呼ばれる。
上手く誘導していただいて、走り抜けることができました!
おじちゃん、ありがとー(≧▽≦)

トンネル抜けて直ぐに目に飛び込んできたのは『クマ出没注意』の看板(笑)

途中、サルには遇ったなー。

ってか、下りが気持ちぃぃぃぃぃー。
景色も最高ッ!
途中にあった道の駅でソフトクリームを食べました♪

塔のへつり
f:id:nekomachang:20190916053127j:plain
f:id:nekomachang:20190916053052j:plain

からの、湯野上温泉駅
f:id:nekomachang:20190916053318j:plain
ラッキーなことに電車とも遭遇。
f:id:nekomachang:20190916185745j:plain
しまった、看板写らない位置から撮るんだった_(」∠ 、ン、)_

此処から大内宿まで5.8㎞。

近いとか喜んでたら、坂。

ずっと坂だった…(›´ω`‹ )ゲッソリ

手前1㎞地点位から渋滞。

何台かに幅寄せさられ草むらの中を歩いたり。
停まってる脇をスイスイ通られたら腹立つのも分かるけど、こっちだって此処まで来るの大変だったんだからねッ(*`д´*)

で、念願の大内宿。
f:id:nekomachang:20190916054036j:plain
ジオラマみたい(笑)

お腹ペコペコだし、蕎麦食べたかったけど、お昼時なこともあってどこも混雑。

諦めて再び自転車に跨がります。

あっ。
直ぐ傍に食の駅発見ッ!
折角だからネギ蕎麦。
f:id:nekomachang:20190916054322j:plain

結局、上手く食べれず途中から箸で食べました(笑)

本郷までは下り…と思ってたら、結局ダムまでは上り。
160㎞走ってからの坂のおかわりは死にます…。
来た道を戻った方が良かったんじゃないかと後悔。
でも、進むよー!

無事に到着♪
f:id:nekomachang:20190916054613j:plain
うん、頑張ってきて良かったぁ(ノ)´∀`(ヾ)

ここからは、長い長い下り。
下りの途中に自転車乗りさんと遭遇。
挨拶を交わして、まだまだ下ります。

な、長い…。
マジで長い。
あの人、こんな坂のぼってきたんか。
尊敬するわー。
私は地元にあっても、絶対に走りたくない(というか、走れない/笑)
ぶっちゃけ上りより下りのが疲れました( ̄∇ ̄;)

で、やっと下界。

本郷では地元のお祭りやってました。
やべぇ、動画しか撮ってなかったや(;-ω-)a゙

そして、ホテルに荷物を置いてから近くのスーパーへ。

ラスワンでありましたッ!
しかも、ひとりで食べるにはベストな量のやつ(笑)
f:id:nekomachang:20190916055603j:plain

 漸くリベンジを果たせたのでした(b・ω・d)

疲れ過ぎて乾燥待ちをしてる間、気づいたら寝てました(´・ω・`)
ごめんなさい、20分くらい占拠してました(汗)

遠回りでも、やはり猪苗代湖ルートの方が自分的には走りやすかったです。

197㎞の馬刺しリベンジライド。
これにて終了です。
帰りは勿論、輪行(笑)

あ…。
以前のライドで傷を負っていたサドルバッグが更に負傷しました。
タイヤで擦ったらしく、気づいた時には酷い有り様でした(*pωq*) 
帰ったら補修テープで要治療です(笑)
f:id:nekomachang:20190916060739j:plain