ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

アナカリスを求めて

用水路や川にも自生してるみたいなので、急遽予定変更ですッ!

バケツと網(といってもメダカ掬いで使ってる、ちっさいやつ)を持って出発~♪

雨がポツポツ降ってくる…。

でも直ぐに止みそうなので歩みは止めません!

気づけば田川まで来てしまっていた(笑)

f:id:nekomachang:20190901203648j:plain

ここまでの収穫はー…

なんとゼロっ( ´−ω−` )

あぁ。

やはりフツーに買いに行った方が早かったかなσ( ̄∇ ̄;)
後悔先に立たず。

ここまで来たら、道の駅しもつけまで行っちゃえ~。

f:id:nekomachang:20190901204950j:plain

相変わらずの混み具合。
トイレだけお借りしました(笑)

自販機で水草のトリートメントとして使う炭酸水買おうと思ったら100円飲み込まれてしまった(⊙ロ⊙)

次の10円は入ったのに100円はノーカンのまま(笑)

募金したと思って諦めました(*´・v・`)

そして帰り道。

ひゃー!

めっちゃ生えてるとこ見つけたッ!

しかし、ふ…深い…。

網で救ってブチブチ切ってジップロックに入れていきます。
そしたらミナミヌマエビちゃんが紛れ込んでおりましたぁぁぁぁぁあ(ノ)゚∀゚(ヾ)

しかし自宅までは30㎞近くはある…

果たして生きたまま辿り着けるのだろうか!?
とりあえず持って帰ることにしました。

真っ直ぐ帰らずに寄り道しまくり。
3時間近く経ったかな( ゚ω゚;)

水もかなりホットに(笑)
しかし、ちゃんと生きてた♪

知らんうちに2匹入ってたみたいで、計3匹。
f:id:nekomachang:20190901204813j:plain
発泡スチロールで水合わせ中です♪

そしてアナカリス達。
f:id:nekomachang:20190901205315j:plain
めっちゃキレイ!

実は前日、近くの川にも生えてたので採ってきたんです。
しかし、なんか…

汚い…(・д・`)

新芽だけとって捨てました(笑)

かれこれ60㎞以上は走ったけども。
すごい楽しかったけども。

やっぱ買った方が早いし楽です(@´ω`):;*.’:;ブッ

追記
帰り道に撮った(多分)昼顔。
f:id:nekomachang:20190902074437j:plain