ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏パイ…?

カナちゃん達のケージに不思議なオブジェがッ(´⊙ω⊙`)その正体は彼女達のシッポでした(笑)狭いとこが好きなのね~。 よく、この流木の下に3匹潜り込んでます(*´꒳`*)そして、これはメダカの稚魚。 …ではなく、まさかのオタマジャクシの赤ちゃん((( º言º; )))…

掘り出し物ッ(๓´罒`๓)

気が早いですが… 越冬に使えそうなアイテムを見つけちゃいました♪外のタライにはダルマちゃんも居て、今年もポツポツと増えてきているので大活躍しそうです(*´꒳`*)で、卵をなかなか産まない幹之ちゃん。今朝、1匹☆になってました(*꒦ິ꒳꒦ີ*)梅雨明けして…

産卵部隊、消滅…(´°ω°)チーン

イエコの産卵部隊が消滅いたしました。 ☆になったという訳ではなく、ハグとヨモギが美味しくいただいた結果です(殆どハグだけど/笑)ただ、ヤモさん用サイズはまだ居るのでMサイズを買い足せば大丈夫っぽいです。早く卵も採っておきたいからLも買っとこうかな…

生き残ってた逞しい稚魚達

ラメがいた容器をよくよく覗き込むとー…稚魚がめっちゃ泳いでましたΣ( ꒪□꒪)‼因みに、今年はホテイ草が凄まじい勢いで増えているので、各々のケースから抜き取ってプラケースに浮かべてるんですが。次から次へと稚魚が爆誕ッ(((;◔ᴗ◔;)))それから、どうやら…

めだかのタライに珍しいお客様

まずはシートの下に潜り込むゴマꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑 最近、またシートに戻しました。やはりシートの方が色々と便利でした。ただ、ゴマ以外は問題なく使えてるので、このまま使い続けるつもりです。カナちゃん達は食べ物以外は舌を使って器用に出すので感心してしま…

カルガモ親子と残酷な現実

何とも微笑ましい光景です(*´꒳`*)しかし、一週間も経たないうちにヒナは一羽だけとなりました。調べてみると、どうやらカルガモのヒナの生存率は低いらしく、生まれてきたヒナが全滅ということも稀ではないようです。それでも、必死に生きています。最期を…

やってしまった…。

ヤモさんの卵。実は血管は勿論、身体らしきものも見えてきていて順調に育っていたんです。 で、床材であるミズゴケを交換している最中に私の不注意で卵を割ってしまいました…。もう何が起きたか分からずに、暫くただただ割れてしまった卵を見つめていました…

めだかの雨対策②/シートから波板に

シートだと台風の時に吹き飛びそうだし、きちんと張らないと窪んだ場所に水が溜まって、結局タライやらNVボックスに水が流れ込んでしまいます。 昨日もびしょ濡れになりながら窪みに溜まった水を排水し、シートを張り直しました( ´ㅁ` ;)何より雨の度にわざ…

幸せのお裾分け

職場にオロチが欲しいという人がいたので、稚魚のお裾分けをすることにしました。 適当に掬っただけで10匹近くは取れたと思います(笑) 因みに、このちっさなホテイ草には卵をビッシリつけてあります♪そして、何故か三色稚魚ケースにオロチの様な漆黒の子が3…

サイズ分け作業で1日が終わる( ´°꒳°` )

オロチ用にはじめて投入したNVボックスのクリア。 この後に弟夫婦から発泡ケースを2個も戴いたっていうオチつき…(´°ω°)チーンオロチは他の品種と比べると本当に成長が早くって。 既に3ケースに分けてます。そして今日も寝ぼけて紅帝と出目の稚魚を混ぜてしまう…

めだかの雨対策

家の脇は軒下なので台風でもこない限り簾のみです。 問題は裏庭。 軒下から離れた位置に置いてあるので100均のレジャーシートで覆ってます。少し前までは簾に大きめのゴミ袋で覆っていましたが、風が強いとガサガサ煩かったので止めましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑予め雨…