ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

めだかの雨対策②/シートから波板に

シートだと台風の時に吹き飛びそうだし、きちんと張らないと窪んだ場所に水が溜まって、結局タライやらNVボックスに水が流れ込んでしまいます。
昨日もびしょ濡れになりながら窪みに溜まった水を排水し、シートを張り直しました( ´ㅁ` ;)

何より雨の度にわざわざシート張ったり外したりが割りと面倒くさいんですよねー(笑)
オマケに上記の例の様に万全な対策とは言えないので、気が気じゃありませんε-(•́ω•̀๑)

波板なら急な雨にもささっと対応できるし、自分が仕事中でも板被せるだけなら母上にも頼めます(๑•ㅂ•)و✧

そんな訳で楽天にてサイズ違いを4枚ポチっ。

出目に紅帝、黄金黒鱗、三色ラメ幹之は既に幼魚ケースが足りてなかったので、慌ててホームセンターに行って買ってきました( ˆ꒳​ˆ; )
追々32Lのケースが空くので、とりあえず3個だけお買い上げ。

鳳凰はなかなか稚魚が生まれないなぁ~なんて思ってたら、めっちゃ生まれてましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

黒い子ばかりで全く見えてませんでした(笑)

鳳凰というより魔王系の子が多い感じです。

んー、とにかく孵化させまくって数とるしかないな(((;◔ᴗ◔;)))

そして、もう1つ頼んだのがー…
トロ舟です!

タライより応用効きそう(サイズ違いで重ねたりできる)だし、唯一気掛かりだったオーバーフローも波板導入で問題なくなったので♪

とりあえず60Lを2個。

80Lは今ある容器を乗せるには少し工夫が必要になるので、今回は見送りました( ˆ꒳​ˆ; )

これで紅帝とラメ系は躊躇うことなく採卵できます♪

明日は今日よりグッと気温が下がる様なので、絶好のめだ活日和だな(⁎˃ᴗ˂⁎)

追記
f:id:nekomachang:20200613182906j:plain
波板が届いたので写真を追加しました。
適当に頼んだので足りてない部分があります(笑)
軒下に至ってはタライ1個しかカバーできてないので、新たに3枚頼みました( ˆ꒳​ˆ; )
風が強い時は上にブロックや水を入れたペットボトル容器を乗せようと思います。
4尺と6尺は段ボールで補強されて届いたので、それを処理するのが大変でした(汗)