ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

めだかの雨対策

家の脇は軒下なので台風でもこない限り簾のみです。
f:id:nekomachang:20200606183408j:plain

問題は裏庭。
軒下から離れた位置に置いてあるので100均のレジャーシートで覆ってます。f:id:nekomachang:20200606185521j:plain

少し前までは簾に大きめのゴミ袋で覆っていましたが、風が強いとガサガサ煩かったので止めましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

予め雨が降ると分かっている時は事前に対策できるんですけど、急に降られた時は仕事なんて上の空ですね( ´ㅁ` ;)

今は特に稚魚達のケースが大半を占めているので。

流されたりでもしたら大変~。
数なんて把握してないしな( ˆ꒳​ˆ; )

去年は稚魚が生まれたのが本当に嬉しくって。
最初の内は生まれた日と数を記録してたんですけど、途中から追いつかなくなり止めました(笑)

ただ、稚魚が生まれて嬉しい気持ちは今年も変わりませんよ~(๑•᎑•๑)♬

ミックスの発泡が手狭になったので、少し大きめの子達は別の発泡へ引っ越してもらいました。

針子のうちはスポイトで回収してますが、稚魚サイズになるとなかなか大変なので、私は100均のフードコンテナのいちばん小さい容器で救って回収してます。

でもってですね~。
今いる稚魚達が親タライに移動できるサイズまでは採卵をストップします。

サイズ差が出てくるので、親タライに移動できる様になるまではケースが複数必要になってくるんですよね( ´°꒳°` )

去年もそれでNVボックスが一気に増えました(笑)

めだかを容器ごと譲ったりしたので少し片付いたんですが。

今年になって、またまた増えました'`,、('∀`) '`,、
品種も増えたので去年よりヤベェです(笑)

あとね、ヤゴ…!

めっちゃいるんですよね、タライに=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

今日も結構な数を取り除きました。
しかもクソでかいのが一匹((( º言º; )))))ゾワァ~

幸い稚魚ケースでは見かけることはないのですが、タライにいるんですよねぇ。

今まで餌食になった子がいないのが奇跡ッ✧

恐らくなんですが…
うちのタライにはスネールが結構いまして。
(室内飼いの時は見た目的にアレなんで徹底してましたが、屋外に関しては諦めました/笑)

で、めだかではなくスネールを食しているんではないかと思うんですよね。
厄介だと思ってたスネールが、よもやよもやの大活躍ッ!?
まっちろになった殻がやたら目立つ様になったのが不思議だったんですけど、そういう事だったのかー。

んー、ほぼ間違いないかと。

スネール、ありがとう!

ってか、ヤゴにとっては、めだかよりスネールの方が美味しいって事なのか…( ˙꒳​˙ )

ただ、今後被害が出ないという保証はないので、これからもヤゴパト頑張りますッ(๑•̀ - •́)و✧

ネットを張るのが間違いないんだろうけど、観察しづらくなるのがネックなんだよなぁ…。

餌やりや観察の度にいちいちネットを外すとかズボラな私には絶ッ対ムリだ(笑)