ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

赤ダニとの戦い/ヤモ編

f:id:nekomachang:20200504112626j:plain
床材をデザートソイルに変えてみました。
気に入ったのか、ちょこちょこ歩き回る姿が♪

で、まだ交換するタイミングではなかった訳なんですけども。

とある事がありまして。

タイトル通りの赤ダニです((( º言º; )))))ゾワァ~
野生のヤモには大抵ついているとか。
そんなん知らんかった=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
今更ながら、うちの子達は大丈夫なんだろうか!?

あぁ、ダイフクの体にポツポツついとる…。
しかも、まぁまぁの数。

幸い、他の子は大丈夫でしたε-(•́ω•̀๑)

食酢を薄めたものの中で10分程泳がすと簡単に取れる…と。

試してみましたが、全く取れませんでした(´°ω°)チーン
綿棒でコシコシしても1匹も取れん…。

あぁ、ダイフクが大人しい子でよかった。

しかし幾ら大人しいとはいえ、ピンセットにダイレクトは色々と怖すぎるし困った…。

テープで取ったなんて方もいらっしゃいましたが、それも駄目。

他に何か方法はないの~!?

ありました。

エタノールを薄めたもので試した方がいらっしゃったので、同じ様に浸した綿棒でコシコシ。

…!?

意図も簡単に取れましたΣ( ꒪□꒪)‼

柔らかい脇の下なんかには結構ついてたんですが、本当に簡単に取ることができました。

ダイフク、大人しくしててくれてありがとうね(*´꒳`*)

その後は、ぬるま湯で体を洗い、フキフキ。

ケージに戻そうとしましたが、なかなか指から離れてくれなくて大変でした(笑)

いいカンジに保湿力もあって、カナへビちゃん達も同じ床材にしようと思いAmazonでポチっ。

ゴマもシートだと臭いがきつくって。

あんなにちっさいのに、本当にくちゃい( °ᯅ° )
そういえば、ヤモ達も結構匂ってたなぁ(汗)

その都度、床材を捨てて交換してたりしてたけど、なんか匂う…。

その点、ハグやヨモ、カナへビちゃん達(所謂トカゲ)はそういった事はないですね。

不思議~。

まだ変えてから日数は経っていませんが、今のところ匂うということはないですねー♪

で、ゴマはどうするかというと。

口にしちゃう子もいるみたいなので、とりあえずゴマは今まで通りシートで。

いまだにショップタオル1ロールも使いきってないんですが、便利だけど場所とって仕方ないですね( ´ㅁ` ;)

半分、同僚にお裾分けして正解だったわ…(笑)