ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

モンスーンソロ起動ッ!

まだノズルキットが届いてないのですが、とりあえず試運転してみることにしました♫
f:id:nekomachang:20220410194251j:plain
上部に水を注ぐ場所がありますが、ぶっちゃけ蓋を取り外した方が早いです(笑)

セッティングはとても簡単です。
サイクルは1·2·4·8·12·16·20·24時間
噴霧時間は2·4·8·12·16·20·30·60·120(秒)

常時噴霧させる事も可能です。

思っていたよりも、かなり広範囲まで届きます。
作動音もそれほど気になりませんでした。

私は床材にテラリウムソイルを使っているので、床がビシャビシャになる様な事はありませんでしたが、キッチンペーパーだと上手く設定しないと大変なことになりそうです( ˆ꒳​ˆ; )

ノズルキットがないと使い物にならないと書いてた方がいたので心配していましたが、ファインちゃんのケージは1本あれば充分そうです。

ゴマのケージに使用すると間違いなく大惨事になるので、更にお隣のヤモさんケージに使用しようと思います。

2本にすると水量も分散するので、そこまでビシャビシャになる事もないかもしれませんねー。

ゴマは毎回キレイに脱皮するし、水入れからも飲んだりするので今のところ心配ないし。

ってな訳でゴマには別のプレゼント♡
f:id:nekomachang:20220412185409j:plain
アイシェルター(3つ目の新居)
美濃焼でカビにくいそうです。

何よりカラーバリエーションが豊富でオプションでロゴや下皿(?)なんかもつけられます。

そしてファインの初めての体重測定。
『3g』
ちっさ…(๑°⌓°๑)

一方、立派に成長したゴマ。
f:id:nekomachang:20220412200556j:plain
でも甘たれなとこは変わらず、サークル内に放しても直ぐに人の足に登ってきます。
体重を計る時に使ってるヒヨコのお椀、今は頭も尻もはみ出ますꉂꉂ( ´ ꒳ ` )
f:id:nekomachang:20220412200732j:plain
で、2年前のゴマがコチラ。
f:id:nekomachang:20220412200925j:plain 
彼は現在79gあります(笑)

それからラピ子のリベンジライドの作戦立てました!
土手に頼らないルートを幾つか考えまして。

あまりウネウネすると間違いなく迷子になるので、多少遠回りになっても、なるべく大通りのルートを走ることにしました(笑)

ただ一般道(しかも大通り)って交通量多くて走りづらいんですよね。
オマケに道幅が狭いと更に地獄…。
なので土曜日に下準備して日曜日の早朝に出発しようと思います!

帰りは先日ちょっと気になったラーメン屋(定食屋なのかな?)があったので、そこに寄り道しながら帰宅予定。

後はお天道様次第なんですが、現時点では何とも言えないんだよなぁ…コロコロ変わるんだもの( ´°꒳°` )

オマケ
DAISOにてスライダー式飼育ケースを購入しました!
f:id:nekomachang:20220412204447j:plain
ネットで見て、ずーっと探してたんですが、どの店舗を覗いても見つからない(๑´^`๑)
それもその筈、昆虫コーナー(?)にありました(いつも私が見てたのはペット用品コーナー/笑)

思えば飼育ケース類はペット用品とは別のコーナーに置いてあったのを、ふと思い出し漸く見つける事ができましたꉂꉂ(๑˃▽˂๑)笑

300円の更に大きな容器もあって、小型の生体なら飼育できそうな感じ。

ただ通気性は穴を増設しないと蒸れそうな感じですかね。

ゴマなんかはケージを掃除してる間はサークルに放しておけますが、ファインちゃんはチビの癖に異様にすばしっこいので目が離せないんですよねー。

今までは蓋付きの飼育ケースに居てもらってましたが、見た目もコッチの方がオシャレなので、これからフル活用しようと思います♫