ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

クレスちゃんの名前が決まりました

今年は『紫陽花めだか』なるものを購入。

で、追加で60リットルのプラ舟を購入。
60リットルは一番需要があるのか、1店舗目は80リットルしか在庫がなく、2店舗目でラス1で購入できました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

暑さ対策で鳥よけネットの上から遮光ネットを被せてます。
これでオーバーフローの対策にもなるので、めだかが茹だることも流される心配もなく一石二鳥(*´罒`*)笑

f:id:nekomachang:20220329205737j:plain

端っこの容器だけ長さが足りなかったので簾でカバーしてます(笑)

支柱を組んで簡易屋根作るつもりだったんですが、2本挿したところで腕が死んだので諦めました(:›_ヽ)_

他の容器も同じ様に対策していく予定です。

そして、クレスの名前が決まりました!

『ファイン』

女の子でも男の子でもいける名前にしました。

名前の通り、めっちゃ元気な子♫

お迎え翌日から手に乗せてスプーンで給餌してます。
直ぐに手のひらに飛び乗ってきてくれます(๑´ㅂ`๑)

一生懸命ペロペロしてる姿に癒やされるぅー♡

餌はクレスゾルにレパシー。
後はズーメットから出てるトロピカルフルーツ味を用意してあります。

どれも躊躇なくペロペロしてくれてるので一安心⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

イエコのSSサイズも餌入れにいれてますが、大体4〜5匹くらい食べてます。

昼間は本当に動かないですね(笑)

朝から帰宅するまで大抵同じ場所に居ます( ˆ꒳​ˆ; )

消灯後はガサゴソ音がするので、あちこち動いてるっぽいけど。

紫外線ライトは不要派と必要派の意見があって、そこだけが判断でき兼ねなかったので店員さんに伺ったところ、隠れる場所を作ってあげて弱めの紫外線ライトをつけとくといいと言われたので、私は紫外線ライトはつけて飼育しています。

隠れる場所はシェルターやフェイクグリーンで作ってあげてます。

しかしながら、ファインは照明をつけると直ぐに定位置(バッグボードのヘリの端っこ)に篭もるので、紫外線ライトが必要なのかビミョーなとこです…( ˆ꒳​ˆ; )

そして、最大の悩みがありまして。

私のもうひとつの趣味である自転車。

泊まりがけで走りに行くこともあるのですが、ファインちゃんは湿度60%〜70%の維持が必要なんですよね。

冬ほどではないので、そこまで乾燥する訳ではないですが、やはり朝晩の霧吹きは欠かせません。

まだベビーサイズで脱水を起こしかねないので、ライド中も気が気じゃない…:(´◦ω◦`):

他の子達は、水入れから飲む&それなりのサイズなので姪っ子達に霧吹きを頼めますが、ファインはまだ小さいので知らぬ間に脱走し兼ねませんし、挟んだりする心配もあって、その手も使えない_(:3 」∠)_

そんな訳で『モンスーンソロ』を導入することにしましたッ!!
別売りのノズルも買わないと使いものにならないという情報があったので、そちらもポチッ。

これで安心して走りに行けます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

残業だって怖くないッ!(笑)