ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

めだかの季節がやってきたぁー٩(๑´꒳ `๑٩)

120リットルのタライ、水を減らせどクソ重い…_( :⁍ 」 )_

やっぱ栓はあった方がいいよね。
後悔先に立たずだけど( ´°꒳°` )

完全放置してた中、逞しく生き残っていたミナミヌマエビさん達を救出しつつ、古くなった赤玉土も取り除いていきます。

ワンシーズンで赤玉土にヘドロがつく容器と、めだ活始めてから全く土入れ替えしてない(因みに水も足し水してるだけ)のに、めっちゃキレイなまんまの容器。

この差は何なんだ…。

入れ替え作業は根気が必要だから、ザルとか三角コーナーに入れたりしてたけど、ヘドロ率高いから今後は赤玉土は入れるの止めようと思います!

そして、めだか本舗さんから届きました♫

一番多く入っていたのは30匹以上Σ( ꒪□꒪)‼

死着はゼロっ!!

口コミで針子や稚魚サイズが届いたなんてものもあって少々不安でしたが、うちに来た子達は全て大人達と混泳できるサイズでした。

逆に思っていたサイズより皆さん立派だったので、30匹以上入っていたものはNVボックス22でも密状態に=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

週末に120リットルのタライにお引越しさせる予定です。

唯一残っていた120リットルのタライでしたが、リビング前の南側に移動。
これでやっと北側全撤去(というか移動)終了です。

北側でも陽が当たる時間帯はあるので、産卵が始まったらシーズンオフまでは稚魚育成エリアとして使いたいと思ってます♫

そして遂に白いタライも販売される様になったんですね!

個人的にはタライよりプラ舟の方が欲しいので、そっちも頑張って欲しいです(笑)

以前から有名なお店では取り扱ってますが、大きいが故に送料の方が高くついちゃうんですよね( ˆ꒳​ˆ; )

近々チャームさんでは爬虫類用品をまとめ買いする予定があるので、その時に白のタライを買ってみようと思います♫ 

今年はスペースがあるので80リットルが欲しかった(ドラゴンブルーを増やす為♡)のですが、36リットルと60リットルしかなかったのが少し残念でした(*꒦ິ꒳꒦ີ*)

筑紫めだかさんからも販売されてるみたいだから、ジョイフル本田にいけばあるのかなぁ?

今度チェックしてこよ!

おまけ☆
f:id:nekomachang:20220313165523j:plain
ゴマの寝相…ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)笑
うちに来たばかりの頃は部屋の電気をつけるだけでシェルターにすっ飛んでたんですけどねー。
今やケージの照明をつけようが、全く起きません(笑)
こんなに小さかったのね♡
f:id:nekomachang:20220313165718j:plain