ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

放置飼育だったせいか…

品種にもよりますが、全体的に成長スピードが緩かったです。(餌をあげたり、あげなかったりしてたので当然ですが)

引き続き多忙につき、余り手も掛けられないので今年はここで採卵ストップです。

去年購入して一匹も落ちずに越冬し産卵を終えた幹之のフルボディ。
f:id:nekomachang:20210809114746j:plain
選別したかったので頑張って5ケース分、たんまり子孫は確保しました♫
f:id:nekomachang:20210809115316j:plain
いい感じに光が伸びてきてる子がいますが、この品種も成長スピードが疎らです。

親と同じケースにいける子は、果たして何匹いるんだろ?
オロチは、最初こそは☆になる個体ばかりで心が折れかけましたが、今は安定し満足いく個体が続々と成長し、親と同じタライで泳いでます。

やっぱ選別&種親って大事!

※この記事を書いた後、事件は起こりました。
強風で簾が帆の様に風を受けるカタチとなり、100均容器が2個倒れてしまい、中に入っていたオロチと貴重なカブキの稚魚が全て流れてしまいました(*꒦ິ꒳꒦ີ*)
本当に可哀想なことをしてしまいました。

簾が飛ばされない様に、簾を容器の縁にピンチで挟んで固定したのが間違いでした。
自分のお馬鹿っぷりに凹む…(:›_ヽ)_

カブキはまだ一匹もまともに成長させれてないだけにショックが大きいです。
卵からは孵るものの、気づくと容器が空っぽ…それの繰り返しなんですよね(๑´^`๑)
なのでイチバン小さい100均の容器である程度育ててからNVボックスに移すという方法で育ててきました。
で、現時点でいずれも小粒ちゃん揃い(笑)

対策練って、来年また頑張ろ。