ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

鳳坂峠〜R121経由で走ってきた②

じっとしていたら眠気がピークに

…(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

しかしクーラーが効いてる部屋並みに涼しい(というか肌寒い)ので下を向いてると鼻水が…(笑)

峠手前にあるセブンまで移動します。

セブンの先にデイリーも出来た様なのですが、コチラは24時間営業ではない為、今回もいつものセブンで済ませました。

デイリーは別として、コンビニ=24時間に慣れてしまったのでナイトライドの時は下調べが必要です。

寝惚けていたのかチャーハン+おにぎりという

『ご飯&ご飯』

そして今回の主役(⁉)

ドーンっ!!

『鳳坂トンネル』です。

早朝でも割りと車は走ってるので反響音にビビりながら走りました:(´◦ω◦`):

2.5km程あるので地味に長いです。

ま、甲子トンネルは倍近い4kmちょいありますが(笑)

でも、このトンネルのお陰でだいぶ楽に羽鳥湖まで来れました。

貧脚なのでトンネルに到着するまでに息絶え絶えで登ってきた事は忘れましょう(笑)

以前、新潟へ向かう途中にも登りましたが、あの頃は開通前でしたので我ながらよく登ったと感心してしまいました( ˆ꒳​ˆ; )

殆ど押して歩いてましたが(笑)

会津に抜けるのに

甲子道路経由

鳳坂峠経由

R49の郡山〜猪苗代湖経由

の3つのルートを走ったことになりますが、急がば回れ

貧脚の自分には30km弱点ほど遠回りでも、R49経由がいちばん楽ということが分かりました(笑)

 

さぁ、羽鳥湖からはR121まで一気にダウンヒル

霧が凄い。

※路面も荒れてる箇所があるので飛ばし過ぎは禁物です。

もう普通に寒いです(◉ω◉`)

汗でびっしょりだったウェアもすっかり乾きました。

そしてR121に出るまでが長いこと長いこと…

長閑な風景に癒やされながら慎重に下り続け…

ようやく出てこれました!(笑)

湯野上温泉近くのコンビニで補給タイム。

霧も晴れていいお天気♬

さぁ、頑張って鬼怒川方面へ向かいましょう。

 

③に続く→