ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

草津・渋峠ライド③

ご飯パワーで順調に進み、次の目的地である

『道の駅 あがつま挟』

にやってきました。

自転車をサイクルラックに置いて、吾妻峡までお散歩。

今年は熊による被害多いですよね。

今年の夏は異常な暑さだったし、生態系にも色々影響してるんだろうなぁ。

熊に罪はないけど、生活している人がいる以上『駆除』するのは仕方ないことだと思います。

アガッタンを楽しむ人達。

めっちゃ楽しそうでした。

悲しいかな、これボッチだと利用できません。

乗ってみたかったから事前に調べておいたんですが、その事実を知った時に絶望しました(:›_ヽ)_

雄大な景色に慰めてもらいながらテクテク進んでいくと…

八ッ場ダム

で、でっけぇーฅ(º ロ º ฅ)

エレベーターで上にあがります。

自転車も持ち込めますが、人が多い時は厳しそうですね。

あがってきた場所にある駐車場にはサイクルラックも設置されていました。

ぶっちゃけ、こっちからアクセスした方が無駄に歩かずに済みます(笑)

道の駅に自転車を置いたままなので、再び歩いて戻ります。

歩いたからお腹が減ってきましたが、すぐ先の道の駅で食べることを決めていたので、補給食を口にして自転車に跨ります。 

少し長めのトンネルでしたが歩道が広く設けられているので怖くな〜い٩(๑´꒳ `๑٩)

不動の滝

からしか見れないのが残念。

橋を渡った先にあるのが

『道の駅 八ッ場ふるさと館』

お待ちかねのダムカレー♡

記念きっぷ買った時にもダムカード貰ったから2枚になってしまった(*´罒`*)笑

この場所から更に登って行くので、まだまだ食べますよ〜♬

併設されているデイリーでは此処ならではのパンが売られてます。

午前中でなくなることもあるみたいだったけど、うちが行った時はガッツリ補充されてました。

ぶっちゃけ食堂はクソ狭いです。

ただし外のテラス席も利用でき、日曜日に訪問した際は2階の展示場も開放してました(翌日は開放されてなかったので土日や祝日のみ開放してるのかも?)

なので食べる場所の確保には困らないと思います。

本日の宿がある草津温泉まではあと少し。

その前に、もう一ヶ所だけ寄り道。

Googleマップによると『ほぼ平坦』らしいですが『ほぼ登り』でした=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

いや、何となく察してはいたけども。

ブーブー文句をたれながら着いた場所は…

旧太子駅

まぁまぁ山ん中でしたが、ガチっぽい方々が結構おられました。

ガチには堪らない場所なんでしょう。

雰囲気があって素敵な場所でした。

綺麗なトイレもあります。

此処から宿までは残り8km。

たっくさん食べたし余裕かましてたら普通に打ちのめされました…_(:3 」∠)_

えげつない坂が延々と続きます。

人は疎か車とすらすれ違わない…で、熊出没注意の看板。

万が一、ここで熊に遭遇したら誰にも気づいて貰えなそうですカタ:( ;´꒳`;):カタ

そんな恐怖とも戦いながら前へ進みます。

一泊してなかったら草津で力尽きてたと思う(笑)

メイン通り近くに出るまでに会ったのは、通り間近の畑にいたおっちゃんのみꉂꉂ(ᵒƐ ᵒ ๑)

おっちゃんの姿を見つけた時の安心感はハンパなかった(笑)

『道の駅 草津茶屋運動公園』

ちいさい頃、家族旅行で立ち寄った場所だ!

建物的に、もっとオシャレなネーミングの方がいいような気がするんですが( ˆ꒳​ˆ; )

切符を買って、このすぐ先にある宿へ。

翌日の出発時間を聞かれ、ご厚意でガレージより出し入れしやすいだろうと玄関内に置かせていただけました。

ありがとうございます!

夜の草津温泉を散策。

めちゃクソ寒いです。

浴衣姿の人が結構居たけど寒くないのだろうか…。

自転車とお泊りできる

Pedalo』

西の河原公園の手前にあります。

前のスマホよりカメラ機能ポンコツだから撮るのに結構苦戦しました( ´ω`;)

お店はどこも混みまくっていたので宿近くのセブンで夜食と朝食を買い込みます。

食べて温泉入って明日の事を考えます。

『夜でこんなに寒くて、明日の朝とかどんだけやばいんだろ?

しかも今年いちばんの冷え込み…でもって山の上は更に…』

温泉に浸かりながら色んな事を考えます。

『来年出直して軽井沢経由か榛名山経由で帰ろうかな…』

『いや、もう普通に真っ直ぐ帰ればいいんじゃね?』

最終的には

『とりあえず寝て、明日の朝また考えよ』

果たしてどうなるのか!?

この日の走行距離:153km

④へ続きます