ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

久々の折りたたみで輪行ポタ/前編

当初の予定ではイナイチだったんですが、がっつり雨予報…(´°ω°)チーン

地元は地元で天気は良いものの風がつえー!!

だんだん億劫になり二度寝して。

いやいや、ダメだろって己を奮い立たせ出発。

向かうは沼田!

目的は川場村の道の駅の名物。

山賊焼きとおにぎりを食す!

両毛線なので小山駅から輪行スタートです。

ロードだと乗り場まで地味に距離あるから結構しんどいんですけど、今日はコンパクトな折りたたみなので楽ちーん♬

新前橋で乗り換えて、沼田に到着。

あぁ、またあの坂登るのか…( ˙-˙ )スン

これも河岸段丘の運命(さだめ)

滝坂。

雨が降ると滝の様になるから滝坂。

すんばらしいネーミング。

滝の様な汗もでます(笑)

ショートカットする階段もありますが、こっちはこっちで結構エグいです。

以前、沼田城跡に行った時に通りました。

この階段を無視して滝坂を登っていくと、えげつないカーブ。

で、曲がった先も坂\(^o^)/

遊覧坂。

木が生い茂って何も見えない( ˆ꒳​ˆ; )

古峰神社にある天狗並のデカさ!

あ、明日が真田まつりだったのか〜。

でも祭りともなると交通規制かかって走りづらかったかもしんないからね。

逆に良かったかもしんない。

沼田市内を抜けて道の駅に到着。

三連休だから、いまだかつてないくらいの激混み。

おにぎりは並んだ割には早めに購入できました。

3個セットにして

『辛肉味噌』

『しゃけ高菜』

『ねぎ味噌』  

選べるサイドメニューは上州メンチカツにしました。

席を確保して、次は山賊焼の待機列へ。

もはやアトラクションの待機列と変わらない( ˆ꒳​ˆ; )

並んでる時にポツポツと雨が降りだします。

パラソルつきの席にしといて良かった!

降ったり晴れたりの繰り返し。

やっとこさ購入。

さぁ、食べるぞ〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

うまい!

並んだ甲斐があったってもんですよ。

さぁ、腹拵えは済んだ。

雨雲も、どうやらこの近辺にしかかかってない様です。

ここから渋川駅までポタります。

R17号は避けて県道255号を突っ走ります。

交通量が少なくて、めっちゃ走りやすかったです。

しばらく走っていると全くノーマークだった道の駅の案内板が見えたので寄り道決定。

※写真の看板は道の駅手前の看板です。

ただ、とんでもない坂が待ってました。

3kmという距離に騙されました( ´•ω•` )

おまけにGoogleナビにも騙され、更なる激坂コースをご案内。

帰りは少し迂回する感じになるけど大通りから下ってきたら、割りとなだらかだし道はキレイ。

急がば回れ』ってやつですね。

それでもロード乗りの方ですらフラフラの状態で登ってきてたんで、地獄コースだったのは変わんなそうꉂꉂ( ´ ꒳ ` )

因みに既にお腹を空かした(あんなに食べたのにね)私は道の駅でラーメンを食べました。

あぐり〜むラーメン。

真ん中にドッサリ乗ってるのはネギじゃありません(←間違った人)

キャベツです。

で、下にはあたいの大嫌いなニンジンまで潜んでたんですけど腹ペコだったので完食しました(*´罒`*)笑

スープもあっさりしていて美味しかったぁ♡

他にもクレープ屋さんとか、映えそうないちごパフェなんかのお店もありました。

今回はガッツリ食べたかったからラーメンにしましたが、今度はスイーツ食べてみたい!…って、また来ることあるか分からんけど(笑)

 

長くなるので後編に続きます。