ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

ゴマ、ひっさびさの便秘

ご無沙汰しております。
忙し過ぎて、なかなか更新できませんでした( ´°꒳°` )

では、近況報告は置いといて…っと。

多分、1年くらい前にも今回と同様の強烈な便秘との戦いがありました( ˆ꒳​ˆ; )

最悪のタイミングでヒーティングトップも壊れるという。

ヒーティングトップはゴマ以外にもカナちゃん達のケージにも使用してましたが、こちらも同様に壊れてしまいました…1年くらいしか使っとらんぞ(:›_ヽ)_

気をつけて霧吹きしてたつもりだったんだけどなぁ。

幸いクリップタイプ式の保温器具があったので、慌ててそちらに切り替え。

遅刻するかと思いましたが、無駄に早起きしてる習慣のお陰でなんとかなりました(笑)

ゴマはヒーティングトップ導入前はライトドームを使って保温していましたが、現在はスタイロフォームで囲っているので使えませ〜ん(๑´^`๑)

ゴマはヤモリの部類ですが彼等の様に壁をペタペタできる訳じゃないという不思議な生き物。

なので今回はケージ内に保温器具を設置しました。

いい感じに温度をキープできてます♪

全く使われることなく眠っている暖突も考えましたが、サーモスタットに繋ぐことが推奨されていない(というより使用NG)ので止めました。

季節の変わり目なんかは温度差激しいので、上がり過ぎは怖いですからねぇ。

温浴2回も駄目。

前回もそうでしたが、餌のがっつき具合が全く落ちないのが救いでした。

温度はキープできてるし、お腹温めるZONEのパネヒも問題ない。

う〜ん。

ってか、いつもは帰宅して部屋の電気つけるとシェルターから出てきてパネヒの上にあたる部分で寝てたのに便秘になってからは完全に引きこもりになってしまった…ฅ(º ロ º ฅ)

温度に問題ないとしたら後は水分不足?

という事で人工フードを与えることに。

思えば前回もこれでいけたんだった!!…久々の便秘だったから忘れてました、ごめんよ〜(*꒦ິ꒳꒦ີ*)

すると、なんとシェルターから出てきて寝ているではありませんか(*´艸`*)フフ

で、翌朝どっさり出してました(笑)

便は緩くも固くもなく色もいつも通り。

ただ尿酸がいつもより固かったです。

もしかすると水分不足で尿酸が固くなってしまって詰まっていたのかも…?!

春先まではコオロギ+人工フードで様子見かなぁ。

 

そして今年は年末年始の休みが長いッ!

他の部署が7連休のところ、うちの部署は何と11連休!!

カレンダー通りに休ませてもらったことなかったけど、こうも長いと逆に怠いな( ˆ꒳​ˆ; )

散財しまくりで懐がスースーしてるので、この3日間は部屋に籠もってアニメ三昧でした(;・ж;・;)チョブ

後は自分の部屋+ケージのレイアウトを少しいじったり。

明日は我が子達の餌の買い出しついでに目の保養に行く予定です♡

お迎えしたい候補が多すぎて本ッ当に絞りきれませ〜んッ.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.

なので見るだけです。

後はYou Tube見て我慢、我慢(笑)

ヘビにも興味あって、問題なのが餌…なんですよねぇ。

正確には餌の保存。

さすがに家族用の冷凍庫には入れられないですし( ˆ꒳​ˆ; )

とか書いてますが、冷凍コオロギはしれっと入れちゃってます(笑)

でも、ウズラやネズミを入れる勇気はありません。

間違いなく出されます、私が家から(ノ)゚Д。(ヽ)NO!

次にお迎えするのはヘビになるかトカゲになるか…はたまたヤモリ?それともカエル?!

春になったら走りに行きたい場所も沢山あるし、とりあえず懐をあたためねばꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

それでは来年も宜しくお願いします_(._.)_