ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

新たなショップを求めてポタリング

結果から書いてしまうと…

地獄のポタリングとなりました_( :⁍ 」 )_

風が強いのは予報で分かっていましたが、風を遮る建物がない道は真っ直ぐ走ることすら困難でありました。

向かい風より横風が本当にエグい。

今回は今までお世話になっていたブラックニャンダーが先月末いっぱいで閉店してしまい、新たに別のショップを探すという目的でスタートしたのですが…

まさかの河川敷の一部が全面通行止めで、残り数kmなのに向こう岸に行けないという.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.

で、めっちゃ迂回しました。

20kmで着くはずが30km以上走る羽目に(しかも風がめっちゃ強い中)

帰りも抜けようとした道が通れず、またまた迂回。

結局、強風の中60km以上走る羽目に(›´ω`‹ )

ママチャリだったし、めっちゃ疲れたぁー。

しかも期待していたショップはハズレだったというオチつき。

それにしても渡良瀬川沿いにあったのに今まで全く気づかなかったなぁ。

f:id:nekomachang:20220206175602j:plain

私は、いつもどこを見て走ってたんだろ?!(笑)
傍にあるラーメンショップしまむらはガッツリ覚えてたのに不思議ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )

辛かったけど、走ったことない道で面白いモノも見つけました!
f:id:nekomachang:20220206175854j:plain
畑に墜落してる飛行機(玩具というか遊具?)

勿体ないなぁ( ´°꒳°` )

手直しして公園とかに置いたら良さげなのにね。

めだか屋さんも見つけてしまった!(やってなかったけど)

めだかの箱庭さん。

口コミは良さげだったので春先になったら同僚と行ってみようかなぁ♫
(調べてみたら、オンラインで一度購入した事があったみたいです/笑)

1000坪とか凄いなぁฅ(º ロ º ฅ)

そして野生のタヌキとも遭遇。

写真がないのは撮る前に逃げられたからではなく、疥癬を患っていたからです。

TVとかでは見たことあったけど、実際に見たら本当に可哀想な姿でした。

毛は殆ど抜け落ちてしまって、皮膚は爛れて動きもヨタヨタ。

また冷え込みが厳しくなるので恐らく冬は越せないだろうな…。

『辛いのに歩かせちゃってゴメンね』と声を掛け後にしました。

お店は空振りに終わり、帰り道は遊水地を突っ切って帰ることに。
後に、これが裏目に出るとは知る由もない…( ˆ꒳​ˆ; )
f:id:nekomachang:20220206202015j:plain
ヨシ焼きは来月行われるんですが、一部は既に焼かれてるみたいですね。

自宅からは10km以上離れているんですが、風向きによって結構な量の煤が飛んできます。
庭が煤まみれになるレベルなので、その日は外干しできません( ´°꒳°` )

因みに撮影した裏側は谷中村跡保全ゾーンになります。

足尾銅山です。

田中正造です。

恥ずかしながら、足尾銅山田中正造は小学校で習ったので記憶にあるんですが、肝心の谷中村の存在を知ったのは割と大人になってからでした。

しかも、こんなに身近にあったのに。

歴史は割と好きだったので真面目に授業受けてたつもりだったんですけど全く駄目でしたね_(:3 」∠)_

もういっぺん調べてみようと思うキッカケが出来たので良しとしましょう♫

んー。
それにしても同じ距離走るんだったら、遠くて面倒とパスした埼玉のピンクニャンダー行けてたなꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑