ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

輪行する様になってから変わったこと

輪行
めっちゃ便利。
更に行動範囲広がりました(ノ)゚∀゚(ヾ)

輪行袋自体はロードバイク買ってから割りと早い段階で購入していました。
が、使ったのは5年以上経ってからでした(;・ж;・;)チョブ

何を隠そう、とてつもなく不器っちょなので敷居が高かったのです(笑)

なので初めての輪行はダホンの折り畳み自転車でした。
お城巡りも趣味な私。
お城って駅から離れてて、ホントに僻地な所にあったりして。
故にバスの本数(勿論、電車の本数も少ない)も少ないorバスすら走ってない場所にあることも多々ありますσ( ̄∇ ̄;)

かといって、ラピ子を輪行してまでの距離じゃないし、乗り換え多くて、あんなん担げない…と、色々と言い訳を作って折り畳み自転車に逃げた次第です(笑)

f:id:nekomachang:20190501065230j:plain

うん、でもホントに便利!
ペダルもこの後に替えました。
で、それを機にラピ子もダホン同様、ワンタッチで取り外せる仕様に。
ビンディングからフラぺ、最初は違和感ありありでしたが、今は普通。
のろまな亀にはフラぺで十分な様です(*^m^*)
ペダルないと輪行袋への収納もスムーズ♪

それから、ラピ子の輪行ぶっつけ本番。
普通は練習してからとかなんでしょうけど、そこで挫折したら再び輪行が遠退く気がして(笑)

嵩張るけど、不器っちょな私にも使いこなせそうな『グランジ キャリーライト』
ぶっつけ本番でも驚く程素早く収納できました♪
但し、袋を畳むのが未だに苦手。こっちの方がはるかに難しい(笑)

その日を境に輪行を積極的に利用。
新潟まで走れたのも輪行のお陰。
長野も帰りはワープ作戦で、今までより身近に♪
んー、ただ軽井沢から横川までは電車がないので再び組み立てて、また袋にしまってって作業が面倒くさいのですが。
えっちらおっちら帰ること考えたら、断然メリットのが大きいですけどね♪

そして、服装。
これがイチバン変わりました。
基本的にサイクルウエアは着てます。
やっぱ機能的に優れてるから。

でもピチピチウエアで公共機関利用するのはハードル高いです。
ぼっちだから余計に…(´・c_・`)
なのでレーパンの上にはトレッキングパンツ。
ウインドブレーカーもバレットの普段着でも使えるオシャレなやつ買いました。ちゃんとバックポケットもついてて気に入ってます♪
組み立ての際にチェーン汚れとかついたりしますが、迷彩柄なので目立たないし最高です(笑)

今日も天気悪いのでタイヤ交換して、後はゴロゴロします(*゚ρ゚) ボー
迷走して50㎞も多く走ってしまったので、会津まではいつかリベンジ走行したひ…。地図で確認したら、途中から思いっきり逆走してました( Д ) ゜゜ポーン

今回は118号線→121号線というルートになったけど、次は当初予定していた294号線で走りたいと思います。
ショートカットするつもりが、何とも悲惨な結果になりました(笑)
正規のルート走ってれば、ちゃんとショートカットになってたんですが『ナビ煩いから切っちゃえ』したのがマズかったですね(ノ∀`)

とはいえ、やっぱ地図で対処できる様になりたいので、これからも挫けず頑張ります!
そこまでバカじゃない(と思ってる/笑)ので、一度間違えると学習するので、失敗もあながちムダではない…よね?(笑)

では、皆様。
引き続き、良きGWを…☆ミ