ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

目指せ、上田!

本当ならば会津に行く予定だったのですが、強風の為に断念!

行き慣れている長野方面に行くことに。

予報の限りでは大した風ではない筈なのに…おかしい。
結構な風。
しかも向かい風_(」∠ 、ン、)_
改めて予報確認しても何ら変わってないし、もう何なんだよー(泣)

高崎駅手前で更に強まったものの、駅を越えR354からR18に出たらパタリと弱まったのでホッ。
一時は高崎駅で始発待って輪行して帰ろうかと思ったりしてたから、引き返さなくてよかったぁー♪

碓氷峠の手前で、茶色い物体がサーッっと幾つも通ったので『ニャンコちゃんかな?』なんて思って立ち止まると…

なんと猫ではなく猿の群れでした(笑)

向こうも驚いたらしく、一匹と目が合ってしまいました。
目を合わせるのは良くないと聞いたことがあるので、ササッっと発進!

ふぅー、危ない、危ない。

碓氷峠をえっちらおっちら上り、軽井沢へ。

f:id:nekomachang:20190410220043j:plain

何とここでも向かい風が立ちはだかる!

下りなのに全く進まない(;д;)

さすがに心が折れたので上田駅まで輪行にてワープしました(笑)

さくら祭で大にぎわい!
まだ満開ではなかったものの、櫓の前は見事な満開を迎えた垂れ桜!
入れ替わり立ち代わり写真を撮る人だかりで、結果この様なアングルになりました(笑)

f:id:nekomachang:20190410215257j:plain

たこ焼き食べて、お守り買って後は帰るだけです。

帰りって、どうしてもモチベーション下がってしまうんですよね。
目的地が家って…全然ワクワクしないじゃないですか(笑)

ま、行きは少し楽をしちゃったから頑張って走るかー。

すみません、帰りは何も面白いことありません(笑)

あ、途中ポカリ買おうと自転車を立て掛けておいたらブッ倒れてホント寿命が縮まりました( ; ゚Д゚)

最初から倒しておくのがベストなんかなー。

THERMOSのボルトを忘れてきたので飲む時はいちいち止まらねばならず不便でした。

使う予定だったバッテリーが残量なくて使い物にならなかったり…今回は失敗ばかりでしたf(^ー^;

ま、バッテリーの出番なく帰ってこれたのでヨシとしましょう♪(笑)

仮眠して、それからバタバタと支度をしたのが良くなかったと思われます。

昔から『準備』というのが苦手でして。

ギリギリになってから動き始めるので今回の様な失敗談は沢山あります(笑)
一番困ったのは財布を忘れた時でしたねー。
忘れもしない初ライド(笑)
まだ残暑が厳しい9月。
気づいたのは自宅から60㎞離れている場所。
近くの交番でお金を借りに行ったら
『電車で帰る』
『タクシーで帰る』
という場合のみにしか適用されてないとの事。

その頃は、まだ輪行袋を買っておらず、もちろん手元にある訳でもなく電車でも帰れない。

干からびて帰るしかないのかー。

『分かりました、ありがとうございました』と立ち去ろうとしたら、お巡りさんが『ちょっと待ってて』と言って何やら胸元をゴソゴソ。
出てきたのは、お巡りさんのお財布。
『これは俺のお金だから渡せることができる。あっ、遠くて大変だから返しにこなくていいからね』

なんて良い人なんだー!

世の中捨てたもんじゃないです。
あの時のお巡りさん、本当にありがとうございました。
テンパり過ぎて名前すら聞かずに、しかも本当に返しに行かずにごめんなさい(´ε`;)ゞ

こんな珍エピソードなら、まだまだありますが、長くなったので、これにて終わり(笑)