ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

旧中山道を歩く

いつもは自転車で走っている道を、電車の車窓から眺めつつ、横川駅に向かいます。
入り口までは坂本宿…ではなく、アプトの道をテクテク進みます。
いつも自転車で走ってるから、敢えて徒歩でしか進めない道を選んだ次第です。
しかし失敗しました。
クマンバチがブンブン飛んでて、なかなか真っ直ぐ進めませんでした(;゚Д゚艸)
温厚らしいけど、ハチはハチだかんねー。

やっぱ怖い(°▽°)

『柱状節理』
自然の力って凄いッ!
f:id:nekomachang:20190601205520j:plain

『覗き』
眼下に見えるのが坂本宿。
f:id:nekomachang:20190601205723j:plain
つつじに癒されたり。
f:id:nekomachang:20190512085603j:plain

それにしても石がゴロゴロしてて歩きづらい。
昔の人は草履(?)で歩いてたんだよね!?
し…信じられん。

当時は山賊も出たとの事で、クマやなんかより、やっぱヒトがイチバン恐いわ(´・ω・`)
そして気づく。

旧軽井沢方面から下ってくる人には何組みか会うものの、その逆がいないという事に。
登りがキツイとかじゃなくて、ホントに山ん中歩いてるから…めっちゃ恐いッ!
クマ出てきたらどうしようとか、ずっとそんなこと考えながら歩いてました。
クマよけの鈴とか意味あんのかなぁー。逆に来るんじゃね?とかね(笑)

『堀り切り』
途中、大道寺政繁殿絡みでテンションあがる。
f:id:nekomachang:20190512084145j:plain
f:id:nekomachang:20190512085008j:plain

尾根の辺りで、漸く進行方向に進む年配の方を発見(∩´∀`)∩
なんなんだ、この安心感!
適度な距離を保ちつつ、金魚のフンになることを決意(笑)
誰かの背中を見ながら進む。
なんという安心感。

途中、二手に分かれる道が。
立ち止まっている年配の方。
ま、まさか…

『こんにちはー。これってどっちに行けばいいんですかね?』

Σ(;;o△o)!?

『ごめんなさい、私も初めてきたもので…』

迷う様なこと書いてなかったし、下調べなんざロクにしてこなかった\(^o^)/
スマホちゃん圏外だし。
年配の方が何やら手元の紙を頼りに右に行く決断。
はい、ついてきます!!

後で調べたら、どっちでも行けるみたい(*´∀`)♪
ただ左手のが本来の旧道らしい。

途中、年配の方は腹拵え休憩の為にお別れ…。

さ、寂しいけど残り3㎞とかの看板があったので、ちょっと元気でた!
待ってろ力餅ッ!

バキッ!
ガサガサガサッ!!

うぉ!?ここにきて、クマ!?
サル…であって欲しいけど、なんか音でかいし、うわぁぁぁぁぁぁぁあ!

ひとりになった途端にこれかよ。゚゚(´□`。)°゚。

なんてオロオロしてたら、草むらから姿を現したのは野草を採ってたオッサンでした(;・ж;・;)

やだもう、ホント止めて。

2㎞、1㎞…こんなに長いんだっけ、1㎞…絶対ウソだろ、コレ…とか愚痴りながら、やっと人里に。
即ち熊野神社に辿り着いたぁー♪

f:id:nekomachang:20190512080959j:plain

県境にあるので、お賽銭箱も社務所も別々にあります。
か、買いづれぇーσ( ̄∇ ̄;)
私は長野側で買いました♪
八咫烏、向かいあってて嘴のとこがハートみたいになってて可愛い♡
私、よっぽど疲れた顔してたのか
『大丈夫?』と声を掛けられました(笑)
2時過ぎてたし、お腹もペコペコ。
茶屋も空いてたので、しげの屋さんで腹拵え。
テラス、風が心地よくて気持ちいい♪
お餅もやらかくて美味でした(*^^*)
f:id:nekomachang:20190601205137j:plain

f:id:nekomachang:20190601205259j:plain


自転車乗りの方もいらしたけど、下っていった先は『自転車禁止』の看板あったし…どこか別にアクセスする道あるんかなぁ(。´・ω・)ん?
そういえば、途中にR18に抜ける道があった様な。

美味しかったから、次は自転車で食べに来たいなぁ♪

茶屋からバスで軽井沢駅に行く選択もありましたが、折角だから歩いて向かうことに。

途中、ふらりとお店に入ったりしつつしてたので、駅まではあっという間でした♪(軽井沢銀座通りに出るまでは勾配キツかった…。遊歩道あるのに気づかず舗装路歩いたから足が痛かった!)

そこから横川に向かうバスに乗り、また電車。
高崎から終点の小山までは爆睡でした(笑)

オマケ
今回買ったお守りと、私をいつも守ってくれてる鈴。
六文銭入りでお気に入り♪
f:id:nekomachang:20190512091439j:plain