ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

蔵の街 栃木 / ポタリング

天気はビミョーだったのですが、雨の予報は出てなかったので家に居るのも勿体ないなぁー…って事で、今回は大平山を目指すことに。

相棒は今回もMTBです♪

ラピ子は来週に向けてスタンバイ中(*´꒳`*)
そして出発前にスローパンクしてたママチャリの虫ゴムを交換しました。
交換してから近所に買い物がてらグルグル回りましたが、今のところ空気が抜けてる感じはないので、やはり原因は虫ゴムの劣化だった様です。
(穴あきストッキング状態でした/笑)

で、いつものルートじゃ退屈なので、今回は蔵の街『栃木市』を経由していきましたよー♪

地元で思いっきり迷子になる癖して、何故か他所だとすんなり辿りつけてしまうっていう(笑)

雨の心配があったので今回も写真はありません(・ω・;)

で、前回のライドでも使ったんですが、ドッペルギャンガーのマルチユースマウントでございます♪

f:id:nekomachang:20200927163203j:plain

以前はラピ子でロングライドする際に、バッテリーを搭載するのに使ってました。

フレームバッグを導入してからは、すっかりタンスの肥やしとなっていたのですが、MTBにはスマホホルダーをつけるスペースがなかったので、この子の出番が再び回ってきたって訳です♬

デメリットを挙げるとすれば、箕浦のワンタッチのホルダーで慣れてしまっているので『あ、写真撮りたいな』って時に少しもたついてしまうんですよね。
あと戻すのも少しめんどくさい。
サイドのボタンに干渉しない位置で固定しないといけないので、ほんと地味にめんどくさい…。

故に『んー…撮らなくてもいっかε-(•́ω•̀๑)』って流れに多々なります(笑)

私の使っている輪行袋は割りとデカイので固定できませんでしたが、サイズによっちゃ固定できるみたいですよー。

折り畳みリュックならいけました(笑)

そして帰りに立ち寄ったセリアで見つけた
『ビッグコンテナ MGX ダークグレー』
f:id:nekomachang:20200927164943j:plain
ライト類を保管しとくのに丁度良きサイズ♡
f:id:nekomachang:20200927165049j:plain
何より見た目が素敵ッ!

わたくし、結構な頻度でテールライトを紛失しては買ってるので、ご覧の通り無駄にテールライトがあります( ºωº )
で、買うと出てくる不思議(笑)
ケースにまとめておけば探す手間も省けます。
ちゃんと元の場所に戻せば済む話なんですが、どうにもそれが出来ないんですよね(´=ω=`)

その内ケースに戻すこともしなくなると思います(*`꒳´*)‼(笑)

ライトのバッテリー保管にも欲しいから、明日また買ってこよっと。
(帰りに立ち寄った店舗はラスワンでした)

走行距離60㎞。

来週は久々のロングライドの予定です(。•̀ᴗ-)✧