ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

衣装ケースでコオロギのケージを作ってみた

如何せん不器用なもので。

ケースはだいぶ前に買ってたんですけども。

蓋の凸凹に悪戦苦闘いたしまして。
プラスチックナイフと糸鋸だけでは凸凹面に太刀打ちできないよー₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎ムリムリ

で、すっかり放置してました( ˆ꒳​ˆ; )

そして本日。
ホットナイフなるものを買ってきて、漸く蓋を切り抜くことができましたー♪

ホットナイフが温まるのを待つ間、何か匂う…!?
きちんと台にセットしておかなかったのでルームマットを焦がしてしまいました…=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

冷めてから鉢底ネットを貼って完成ッ!
f:id:nekomachang:20200719103754j:plain

で、話は変わりまして。
梅雨明けの気配がなく、ほぼ雨の日々。
メダカ達がポツポツ☆になっていってます(*꒦ິ꒳꒦ີ*)

せっかく採れた出目のチビも1匹だけですが病気に罹ってしまい薬浴中です。

更にショックなのが越冬に成功した稚魚ちゃん。
2匹とも幼魚サイズまで成長したのですが、片割れが痩せ細り病に罹ってしまいました.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.

なんとか持ち直してくれるといいのですが、痩せ細り病から回復した子は少ないんですよね…( ´°꒳°` )

去年の同時期には水カビ病に悩まされていましたが、今年は痩せ細り病で落ちていく子が多く見受けられます。

ミナミヌマエビ爆誕してるから、水質には問題ないと思うんだけど、どうなんだろー?
お手上げだε-(•́ω•̀๑)

そして太陽のチカラは偉大。

梅雨入りする前に産まれていた子達はすくすくと成長しましたが、梅雨入り後の子達は成長速度が遅い気がします。

早く梅雨明けろー。


元気なのは新たに捕まえてきた、ちびヤモちゃん♡
とにかくチョロチョロ動き回ってるので『チョロ』と名付けました(笑)

孵化したばかりのイエコベイビー達が大活躍ッ♪
よく食べるのでコロコロしてます(笑)

ヤモさん達の卵も順調で、更にもう2つ産卵しました(๑•᎑•๑)♬
ただ、厄介なことに蓋に産みつけちゃったんですよね( ´ㅁ` ;)
しかも片割れは有精卵っぽいッ!

潰される前に穴を開けたタッパーを被せて保護しました。

無事に生まれてきます様にッ☆ミ