ラピ子と一緒/方向音痴でもロングライドは楽しめる

主にロードバイクや飼っている爬虫類やメダカについて綴ってます。城巡りも好きで割と多趣味ꉂꉂ( ´ ꒳ ` )方向音痴だけどロングライドをこよなく愛しています♡愛機はラピエール=ラピ子。

めだかとニホンヤモリ

f:id:nekomachang:20200418073032j:plain
※写真は去年の夏頃のものです。

今年は寒暖差が激しいせいか、買ってきたホテイ草が茶ばんできました( ˆ꒳​ˆ; )

そして、今日は雨が結構降るとの予報だったのでオーバーフロー対策をしにタライ置き場へ。

簾をのけると何か浮かんでる…!?

ニホンヤモリの赤ちゃんでした。

水を飲みにきて落ちちゃったのかなぁ?

せっかく生まれてきてくれたのに、ごめんなさいという気持ちで一杯です。

以前にもあったのですが、その時は落ちて間もなかったのか、死んでいたと思ってお玉で掬ったら元気に逃げていきました(笑)

今回は残念ながら救うことができなかったので、庭に埋めてあげました。

実はヤモリラッシュは続いていて、昨日も新しいヤモさんがやってきました。

ダイフク←いちばん小粒
もなか←好奇心旺盛。よくチョロチョロしてる。
茶まめ←唯一の♂
白玉←めちゃ色白で美人さん
ぼた餅←いちばんおデブ

計5匹
(茶まめ以外は♀です)

そして昨日、仕事帰りにオカタイトゴメを採ってきましたッ!
(まだ外に置いたままなので写真がありません/笑)

名前とか知らんくて、帰ってきてから調べました。

なんだ、このちっさい多肉植物っぽいの!?
とりあえず可愛いから持って帰ろ~時な流れです(=゚ω゚=)

多肉植物 野生』でググったら見事にヒットしました(笑)

ヤモさんの床材をデザートソイルに切り替える時に投入しようと思っていたのですが、多肉植物ということが分かったので、カナへビちゃん達のケージ行きですねぇ。

そもそも、当初は苔を採りに行ったのですが見つからず…

でも予想外にも野生の可愛い多肉植物を見つけることが出来たので良かったです(*ˊᗜˋ)

苔は明日晴れたら近くの公園にでも行って探してきたいと思いますッ( • ̀ω•́ )✧